遊歩人の備忘録

近くの公園などで撮影した拙い写真日記です

秋の気配を探しに六甲へ(PartⅠ)

2020-09-03 20:44:16 | 昆虫

まだまだ暑い日が続きますが、少しでも秋の気配を探したいと六甲高山植物園を訪れました。そこで出会った昆虫や花々を数回に分けてご紹介していきたいと思います。

まず最初にここで出会った昆虫を紹介します。

とてもきれいな色のハンミョウですが、顔をアップにすると凶暴な怪獣に見えますね~

キアゲハがサワギキョウの花を訪れ、吸蜜していました。

クロアゲハが奇麗に咲いていたカノコユリに吸い寄せられていました。

この時期になると奇麗な羽の蝶を探すのは、なかなか難しいですね~

大好きなマツムシソウの花の蜜を吸いに今年も幸せを呼ぶ蜂ブルービーこと、ルリモンハナバチに出会うことができました。

フジバカマやヒヨドリバナが咲き初め、アサギマダラもここを訪れたという情報をもらっていたのですが、訪れた日には残念ながら出会うことができませんでした。

残念!

次回は花々を紹介していきたいと思っております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい万博公園にて(Par... | トップ | 秋の気配を探しに六甲へ(Par... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万博健太郎)
2020-09-04 06:07:13
ブルービーに逢えたのですね。
良いことが有る予感ですね^^。
返信する
Unknown (遊歩人)
2020-09-04 21:22:14
万博健太郎さま
いつもありがとうございます。
マツムシソウを写そうとカメラを向けたところ幸運にもブルービーに巡り合うことができました。
同じ青い蜂のオオセイボウには巡り合いませんが...
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事