遊歩人の備忘録

近くの公園などで撮影した拙い写真日記です

家の近所で野鳥観察

2022-03-16 17:57:08 | 野鳥
急に暖かくなり、冬鳥も間もなく旅立つので近場の野鳥を観察しました。


近所の池ではコサギ(上)とカワセミ♀(下)が小魚をゲットしていました。

アオサギは大きなウシガエルをゲット。これを飲み込むのに30分以上を費やして悪戦苦闘していました。


別の池では冬鳥のヨシガモ(上)とオシドリが滞在してくれていました。もうすぐ旅立っていくと思うと、とても残念です。

小さな池(通称コガモ池)にいるコガモももうすぐ旅立ちを迎えるのでしょうね~


近くの公園にいるルリビタキ♂(上)、ハシビロガモ(下)ともお別れの時が近づいているようです。

冬鳥に代わってキビタキなどの夏鳥が飛来するのを楽しみに待ちたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園にも春の足音が... | トップ | 万博記念公園に春を感じに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事