ちおちもにっき。

50%のジュースと50%のジュースを足しても100%にはなりませんでおなじみのちおちもにっきです。
(どんなのよ)

THE WINDS OF GOD

2005年10月02日 16時58分02秒 | しばい
観てきましたよ。大雑把に感想をば述べますね。

戦争で、特攻隊の話だったので泣けたは泣けたんですが、思ったほどではなかったかな…と思いました。
席も遠かったので(最後列ど真ん中)、表情が読み取れないのが残念でした。
今井さん以外の人も、最初はあんまりうまくなかったような気がしてしまいました(後半はよかったですよ)。

ただ、大筋のテーマはよく伝わってくる作品だったと思います。反戦という意味ではいろんな人、特に若年層に観てもらいたいお芝居だったと思います。


今回、上演以外でがっかりした点が2点。
まず、ものすごいスタンディングオベーション。
よかった!と思って思わず立ち上がって拍手を送る分にはいいのですが、そういう行事かのように立ち上がる人々。そして立たざるをえないような圧迫感。
結局、私も役者さんが見えなくなったため立ちましたが、何だかしっくりこない感じでした。

もう一つは、私の隣の席の人が途中何回か携帯を開け、時間を確認したことです。
電源を切ってないことにも驚きましたが、真剣に観ている私の横で携帯を光らせるな!と思いました。
しかも暗転のときにも開けてました。余計目立つよ!!

最近、客席でマナーの悪さに遭遇することが多い気がします。せめて、周りの人には気を遣ってほしいと思います。
最悪、その人の行為で芝居の面白さが伝わらないことだってあるわけです。
チケットだってそれなりのお金なのですから、他人に不快な思いだけはさせないような行動をお願いしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった!! (たけ)
2005-10-02 19:56:08
私は、素直に面白かった!!素晴らしかったです。

最後の今井雅之さんの挨拶にグッときました。

前からこのお芝居の、意図する事がわからず戸惑ったけどすっと・・・胸のつかえが取れた。

私は、自然に立つことが出来た。かなり早い段階で立とうとしてがまんした(笑)

(いつの間にか立っててビックリした~)

最後の挨拶に、とても感動したから。

すごく戦争に興味があるからだろうか。

スタオベの意味がよく解ったけど。

周りに迷惑かけるぐらい、圧迫感があると思う。

それは、迷惑をかけました。でもたいした感動もしていない・・・良くなかったと思うなら見えなくてもいいじゃない?立たなくてもいいんじゃないかなぁ。でも・・・わけもわからず立たせてしまうのは、先に立った人が迷惑かけたことになるんですね。残念。

あと・・・千秋楽で役者さんも緊張してたんじゃない?そんな感じが伝わってきたよ。

のども潰してしまった感じでした。私も後ろに座ってたら感想違ってたかも・・・でも目の前に、頭のでかいもじゃ毛のおばさんが座って最悪だったよ。

それから・・・めぐさん見かけたけど・・・迷惑そうだったので話し掛けなかったよ~(笑)

返信する
そうですか~ (めぐ)
2005-10-03 00:11:56
芝居はいろんな見方がありますね~。



残念な思いをさせてしまったのは申\し訳ないです。

ただ、私の周りの人たちはみんな感動して立ったのかなぁ?という疑問からくる圧迫感でした。

熱狂!って感じではなかったので…言葉にするのは難しいですね。
返信する