ちおちもにっき。

50%のジュースと50%のジュースを足しても100%にはなりませんでおなじみのちおちもにっきです。
(どんなのよ)

懐かしの童謡①

2006年02月21日 20時12分19秒 | にちじょう
4月からあたふたしないように、保育所で使いそうな歌をピアノで練習しています。
童謡の本をめくっていると懐かしい歌をいくつか見つけました。
随時紹介したいと思います。

♪ドロップスのうた
昔泣き虫神様が赤い涙や黄色い涙を流し、それが今ではドロップス♪という歌です。
曲調も明るくテンポのいい歌なんですが、神様の涙がドロップになったかと思うとなんだかげんなりしますね。

♪おばけなんてないさ
おばけなんてないさ、おばけなんてうそさと言いつつも怖がる子どもの歌ですね。
1番は有名ですが、2番ではなんとおばけが出てきたら冷蔵庫で凍らせようという残酷な歌詞になります。
まあ、お化けが凍るのかという点も疑問ですし、冷凍庫じゃないと凍らないのでは?という点も疑問ですが、それはご愛嬌ということで…。

♪てるてるぼうず
てるてるぼうずてるぼうず 明日天気にしておくれ♪という、これも有名な歌ですね。
実際晴れたら金の鈴をあげたり、甘いお酒をあげるそうですが、曇ったり雨が降ったりしたらそのてるてるぼうずは斬首される運命にあります。
おっかないですね~。
「そなーたのくーびをちょんときるぞ」なんて可愛らしく歌ったって怖いよ!いや、余計怖いよ!!
曇りと雨がダメなら斬首される確率の方が高いじゃないか!

まあ、そんなこんなで懐かしの童謡でした。
また紹介しますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2006-02-21 21:27:02
ドロップスのうた知らないなぁ~。

今度歌って!!



てるてる坊主は無残な歌だわ・・・。

猫ふんじゃったも以外と酷な歌だった気がする。
返信する
リクエスト承りました★ (めぐ)
2006-02-21 22:15:57
ドロップスのうたはメロディーがいいんだよね(・∀・)



てるてるぼうず、無残だよね。

ねこふんじゃったはタイトルからして無残(笑)
返信する
ほぉ~! (しずえ)
2006-02-22 11:27:45
「ドロップスのうた」はタイトル自体初めて聞いた。



「てるてる・・・」は



♪てるてるぼうずてるぼうず 明日天気にしておくれ~



・・・でフルコーラスじゃないの??

それ以降の歌詞もメロディーも知らない。







ウチは、一時期歌われなくなった某童謡で、椰子の木の周りをグルグルまわると、どうしてバターになるのかが不思議です。
返信する
あれれ (めぐ)
2006-02-22 13:16:48
ドロップスのうたは意外と知名度ないんですね。

私は昔から好きな歌で、今幼稚園でも結構\歌われてますよo(^-^)o



>しずえさん

バターになっちゃうのは「ちびくろ」ですか?

私は物語しか知らないんですが、歌もあったんですね!

私は理屈抜きにバターになっちゃう虎たちが大好きでした★

ま、実際意味はわかりませんよね(笑)

豚はラード、牛はヘット、虎はバター…?(笑)
返信する