おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

あたたかくなりましたね

2010年04月01日 | 日々つつがなし

さっき少し用事があって外へ出たら、
家の中よりも暖かい~!
とか思っちゃいました。

近所の公園の桜もだんだん満開に近づいてきて、
週末くらいが見ごろですかね。

お花見の季節ですね。

わくわくです。

わくわくと言えば、
我が家の猫、ガンは、最近家の外へ出ようと
虎視眈々と狙っています。

今までは外に興味がなかったのに、
なんかの拍子におそるおそる外へ出て、
今は興味津々・・・。

誰かから外出したり、また帰って来たときのドアの隙間を
狙っています。

(う~ん・・・困ったもんだ)


そうして、家の中でもハイテンション!

疲れ知らずで、暴れております・・・。

(う~ん・・・参った・・・)


不思議なんですが、猫でも、植物でも、もちろん子どもでも・・・
見てあげると喜ぶんですよね~。

一人で(一匹で)ベランダで遊んでいるから、いいかと
思うんですけど、それでもそばで一緒に見ていてあげると
すごく喜ぶ。

なにをするでもなく、ただ見ているだけでも随分喜び方が
違うんです。

植物なんかはそれが顕著で、
何をするわけでもなく、ただ
しょっちゅう見にいってあげると
とても大きく成長します。

本当に不思議です。

(幼い子どもなどは、特にそうですよね)

あ!それで思い出したんですけど、
子どもには、愛してあげると成長ホルモンが
促進して大きくなる作用があるんですって。

確か、「婦人公論」にそんな記事がでていたなぁ・・・。


まあ、人もペットも植物も、
愛をかけてあげるだけで
(この場合は視線?)
違うんですね。


そんなことを思いつつ・・・。




☆それでは今日もよい一日でありますように。

(でも、遊んであげてばかりで・・・疲れますが・・・)


小さなホン屋パモン堂
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献本終了のご案内 | トップ | 敵は自分の中にいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事