二、三日前に、私の後ろには、婆ちゃんがデン!と座っていると以前から言っていた友達に、
今、婆ちゃんはどうしていると聞いた事がありました。
LINEでのやりとりだったのですが、その時、友達が、
あ、今、婆ちゃんは、親族と会議中で、パモンさんの後ろには居ないわ。
あ、お父さんも居て、なんか婆ちゃんや他のご先祖様から事情聴取のようなものを受けていると言われました。
お父さんは、パモンさんの所に半分だけ居ると。
な〜る…。
父は、婆ちゃんや他のご先祖様達から、吊し上げじゃないけれど、諮問を受けているんだなぁ〜と思いました。
とにかく、家系をこんな風に無茶苦茶にした事。
財産を弟にしかやらなかった事。
私との約束を反故にして、キチンと三分の一にしなかった事などを、みんなから責められているのだろうと思いました。
何故なら、父が危篤の時に、
父は見えない誰かと盛んに喋っており、
「わんはそんなつもりじゃなかったんどー! 」
と言い訳めいた事を叫んでいたからです。
その時、私は、ああ、ご先祖様から吊し上げを食っているんだなぁ〜と思ったものです。
その後入った弟夫婦には、
「チクショー、そうだったのかっ!あの野郎、あの野郎、許さんぞー!隠れていても、絶対に引き摺り出して、懲らしめてやるッ!」
と叫んだそうな。
それは、もう、そう言う事でしょう。
弟夫婦の事を言っているのだと思います。
妹と、その事を話していて、半分だけ、姉ちゃんの所にいるってことは…?
と聞かれたので、
弟の所にいるでしょ
と答えました。
父は弟の事を心配していて、彼に全財産を残してやりたかったのですもの。
本当は。
だから、弟の所へいても仕方がないと思いました。
そんな風に妹と話して、電話を切ったら、件の友達から、LINEが来ていて、それには、
「ふと、
ばあちゃん先頭に
お父さんも並んで
何人も正座して
パモンサンの後ろにいるわ。
パモンサン、
なんも不安はいらんよ
なんかすごいメンバー?
エネルギー?
先祖有力者たちが
揃ってBackにいるわ」
と書かれているではありませんか!?
え〜っ!
ついにあの頑固な父までもが、私の後ろについていてくれるの〜?
嬉しい〜!
と思ってしまいました。
友達からは、以前、会議が終わるまで待って。
終わったら、どうすればいいのかサインが来るからと言われていました。
いよいよ、はじまるのかなぁ〜?と思っています。
友達が言うには、
婆ちゃん、むっちゃきりっとしてるわ〜
ですって!
なんか、昨夜から嬉しくて、楽しくて、ワクワクしています。
☆それでは今日も良い一日を。