8:10 駒ヶ岳神社で安全登山を祈願してスタート。
ガスが一面に広がって、お花畑の全体像も
自分がどの山に登るのかもわからない。
それでもごつごつ道を脇には高山植物のお出迎え。
眺望も楽しめないので、目の前のお花はよき慰めに。
気付いたら八丁坂分岐に到着、8:30。
予定ではきっと下山時はヘロヘロで端折ることになるだろうと予測して
時計と反対周りで剣ヶ池へと周って行こうとしていたのに
目の前のごつごつ道しか見えないのと
中学生の軍団に気を取られて逆に進んでしまったことに
ここにきて気が付いた。
中学生もスタートし始めたし、ガスってるし、
剣ヶ池へのお花畑は下山時ねとそのまま八丁坂に入っていった。
八丁坂の急登が始まると、青や紫系のお花も見られるようになった。
お花の写真を撮ることが休憩になる。
ふと前を行くメンバーを見るとカールに向かって目を細めている。
花から目を転じると、ガスが少しあがって
今まで歩いてきた道のりと赤い可愛い屋根が! 8:50
何枚も写真に収めたけれど、まだまだ思っていた景色には及ばず…。
登る先を見上げるとガスの中、
振り返ると少しずつ広がる緑のカールの美しさ、
健気に咲くお花たちに何度も足を止め、
ガスで真っ白の乗越浄土に辿り着いたのは9:26。
何にも見えない中で休憩。
しばらくするとガスが流れていって、伊那前岳の姿が見えた時の感動!
それもあっという間にまたガスで消えていき
幻でも見たかのような錯覚。
キツネにつままれたような気持ちで宝剣山荘前へ。
ここで200円の使用料を払って今度はトイレ休憩。
煙草が消えたという方の捜索に参加していたメンバーを横目に
ガスで見え隠れする宝剣岳を見上げる。
そうこうしているうちに中学生の軍団も上がってくる。
混んじゃうよーと先を促す。
10:07、宝剣山荘をやっと後にする。
まさかここでこんなに時間を費やすとは…。
宝剣岳に触りだけでもチャレンジしてくればよかったと
心の中でモヤモヤする。