マツコの知らない世界で紹介されて、
ずっと気になっていたあんこ屋さん、キノアン。
職場から遠くはないけれど
工場直売は木曜と毎月の最終土曜日のお昼間限定。
1時間のお昼休みは、気を許すとあっという間に終わってしまう。
昨朝FBを開いたら飛び込んできた本日の工場直売のご案内記事。
これは今日行くしかない!と、午前中はキノアンのことで頭がいっぱい。
いつもはなるべく誰かと一緒にならないようにお昼を遅くにずらしているけれど
今日は11時半に休憩室へ。
案の定先輩同僚さんと新人契約職員さんが連れだってお昼に向かうところに出くわす。
気まずそうにご一緒しますか?と声をかけてくれたけれど
こちらは初志貫徹、それどころではない!
お誘いありがとう!
マツコの知らない世界で紹介されたあんこ屋さんに行くのでごめんね~と、
話しているそばからお弁当を温める。
二人が出て行く前にお弁当を食べ始め、10分で流し込む。
勝負は残りの50分間。
自転車でキノアンさんへ。
頭にたたき込んだGoogle mapによると片道7分。
テディベアの最中や2種類のたれでいただけるお団子、あんドーナツやらありで
色々悩んだ挙げ句、自宅用と職場に
“ありがとう”と焼印のあるどら焼きを大人買いで20個購入
自宅用にはカチンコチンに固まった
冷凍のどら焼きを薦めていただく嬉しいご配慮
ちょっと買いすぎちゃったかなとも思ったけれど、
食べてもらいたい人が周りにいっぱいいるって幸せなこと。
1000円以上購入の方にと、お試し用のミントあんをいただいた。
こちらも気になっていたので、とっても嬉しいおまけ!
帰宅時東武百貨店の粉博に立ち寄ったけれど
お目当ての旅館栄進館のきなこバターパンは涙の完売
それでも気持ちを保てたのはこのありがとうどら焼きがあったから。
職場では今まで食べたどら焼きの中で一番美味しかったかもと評する方も
寄り道でカチンコチンだったのが
冷たいけれどやや柔らかめになったどら焼きを自宅で食す。
どら焼きの皮が香ばしい感じで、今までにない感じ。
よくよく見たら、北海道の会社で製造、
販売はキノアンとなっていた。
あんこはどこのなのかな?
そして、お楽しみのミントあん。
今スプーンですくってみた。
青みがかった、とっても珍しいあんこ。
まったく想像がつかなかったけれど、
暑い暑いこんな日に最高な爽やかさ
甘過ぎず、上品で癖になる美味しさ
そして、FBで推奨されていた、牛乳に溶かして
ドリンクとしていただくと、
今度は甘みが増して、ほんのりとミントが広がり
これまた違った味わいで美味しい~
また工場直売に走らないと
今度はミントあん狙いだ