私感・雑感

平和、平穏。

安全、安心。

でもそれらを脅かすものは許さない。

やはり緊急事態なのでは??

2021年04月08日 | 政治

まん延防止措置が出た段階で既にまん延してもうてるんやから、措置名自体が自己矛盾や、と揶揄するむきもあり。。。orz
でもその通りやなあと思う。
今回の波の主力は感染力も高く、重症化率も高い変異株ってことやから、従来型より一層強力な防止策が必要なんちゃうかな、って僕は思う。
去年の4月に出た、緊急事態宣言、あのときのような強力な引き締まり感覚が必要だと僕は思う。全国一斉にそうしたらええねん。
飲食店の時短要請などにポイントを絞っても大きな効果なく、野球やほかのイベントやらも人数制限でどないか回してみてもこれやからな……
通勤は、医療や運送、通信などの、ほんまにそこに人がおらなんだら困る分野に絞る、他のデスクワークなどは可能な限りリモートワーク、学校は小学校から大学・大学院までオンライン授業・講義、タブレットなどのない人には無償配付、そうやって本格的に人の動きを抑え込んで、なおかつPCR検査は全員を目指す、それくらいの意気込みでやってこそ初めてコロナに打ち勝てるんちゃうかなあ、って気がしてきた。
今のようなナマヌルイ措置では、何年も変異種の入れ替わりと増減を何度も繰り返して、なかなか終わらへん、そんな感じがする。
経済的に苦境に陥って困る、って業界も多々あるから思い切った措置ができひん、そういうことやったら、おカネなんてなくしてしまう、これが一番やと思うねんけどな。

ま、貨幣経済廃止が理想だが、できひんのやったら去年みたいなひとり一律10万円の定額給付金などの制度も併せて実施してもええと思うな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿