ぱどまの会日記

自己を知るアーユルヴェーダ&インナーチャイルドの癒し方
ヨーガ教室毎月開催
ヨーガ茶話会毎月開催

25年

2019-11-05 | ヴァージカラーナ
こんにちは。ぱどまの会のhottaです。
私事で恐縮ですが、今月頭に銀婚式を迎えました。
あの日から25年。長いような短いような・・・あんな事、こんな事、あったな・・・
と感慨深げにつぶやきましたが、私、結婚して25年を迎えた事をすっかり忘れていました。
神社からご連絡を頂戴して初めて知ったのでした

実はこの度、25年前に結婚式を執り行って頂いた神社(結婚した当初は地味で静かだったけど最近は恋愛の神様として大人気の某神社)から銀婚式の神事のご招待を頂戴しました。

結婚の儀の時は神様に夫婦となる事を奉告しましたが、銀婚奉告祭では25年間ご守護を頂戴した事への感謝、そして今後益々の円満を祈願し神様に奉告させて頂きます。

当日は50組以上のご夫婦が参列されていました(もちろん全員が銀婚式)
待合室で皆さんのお顔を拝見しながら考えました。
25年間。色んな事がありました。山あり谷あり。出会いあり別れあり。苦しい事も悲しい事も沢山ありました。でも今ここに笑顔で集まっている事は、当たり前じゃない。
結婚式でご縁を頂戴した時から神様は色んな成長の種を私達に撒いて下さっていた。
病気でも、離婚していても、子供がいなくても、死別していても、全てが
むすひのご縁。
昇殿参拝の前から感謝があふれてきて知らぬ間に涙が出てきました。

神事では祝詞奏上、御神楽奉納、そして50組全員が玉串を捧げて拝礼させて頂きました。
その後の直会では美味しいフルコースに感謝し、ご神職の皆様・可愛い巫女さん方・スタッフの方々の利他の御心に感謝し、楽しい時間を過ごしました。

さあ、今日から次の25年がはじまります。
今まで出会った事のない様々な出来事が起こるでしょう。
ますますダメ人間になるかもしれません。(←これ、私、アリです)
既に今生を終え来世に居るかもしれません。(←これも勿論、私、可能性アリです)
でもそれも頂戴したご縁。
神様の掌の中と思えば、楽しく進めそうです。

此の機会に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

*****************************************************

ぱどまの会ヨーガ教室
まずはヨーガからはじめよう


《11月クラス》
11月17日(日) 14:00~16:00
会場:宮地楽器ホール・和室(JR武蔵小金井駅南口駅前)
定員:6名


《12月クラス》
12月1日(日) 14:00~16:00
会場:宮地楽器ホール・和室(JR武蔵小金井駅南口駅前)
定員:6名


参加費:¥2500
2020年1月以降も開催します(日程は未定です)

お申込み・お問い合わせは
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp


この記事についてブログを書く
« アーユルヴェーダ学会、ポス... | TOP |   
最近の画像もっと見る

Recent Entries | ヴァージカラーナ