ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

ご好評につきスペシャル版!7月3日「リラックス禅セラピー」&6月・7月ヨーガ教室のご案内

2016-06-01 | ヴァージカラーナ
先日、生徒さんから或るご質問を承りました。
「せんせぇ~、坐禅とヨーガとアーユルヴェーダと仏教と神道って何が違うんですかぁぁ?」
あまりに盛り沢山な内容でつい笑ってしまいましたが、うんうん、考えてみると面白い質問です
インドで生まれたヨーガとアーユルヴェーダ。そして同じくインドで産声を上げた仏教。仏教の開祖・御釈迦様はヨーガやアーユルヴェーダに精通していたのは周知の事実。ヨーガのパドマーサナは正に坐禅のポーズだし、禅道の教えはヨーガの哲学と同じ物も多い。禅と神道の教えもまた然り。そして何より此れら全ての教えの中にあるのが、私達は何の為に生まれ、そして何に向かって進んでいくのか、という事。全てが「真の自分」らしく生きる意味と方法を説いています。

「坐禅もヨーガもアーユルヴェーダも仏教も神道も同じ~」と答えることもできますが、ちょっと雑すぎ~
当然、それぞれの特徴があります。
そして坐禅、ヨーガ、アーユルヴェーダ、仏教、神道・・・此れらは同じ方向を指し示しています。
私は各々の特徴を知って活かしていく事が、生きる苦しみを減らす方法の一つじゃないかな~と常々思っています。
人には迷いや疑問がつきもの。そんな迷いや疑問が出た時、他の方法を試してみる事は経験や考えに深みを持たせます。その結果、迷いや疑問が払拭する事はよくあるのです。一時は遠回りに見えますが、実は人間性を広げるためにとても大事。

また、このラインナップは誰でも学べる門戸の広さと、何時までも学び続けられる奥底の深さを持っています。
昨今はネットでググると、昔なら何年もかかったような内容が数時間で手に入ります。だからどなたでも禅やヨーガ、アーユルヴェーダ、仏教、神道について「知る」ことができます。
これは敷居が低くなったという点では、良い事ですね。
ただし本質を身に付ける、つまり心で「理解」するためには、やはり師について学ぶしかありません。
この学び方を禅には「そつ啄同時」(そったくどうじ~機が熟して悟りを開こうとしている弟子に師が すかさず教示を与えて悟りの境地に導くこと。「そつ」は口+卒)といいます。
また、アーユルヴェーダではグルックラといいます。

師も弟子も真剣に学ぶことで深い世界を見せてくれる
禅、ヨーガ、アーユルヴェーダ、仏教、神道
実は私もまだまだ学びの途中です。皆さんも「真の自分」を探しに一緒に歩いてみませんか



ということで、本日は前回大変ご好評を賜りました石渡先生の禅セラピー講座のスペシャル版開催のお知らせでっす

リラックス禅セラピー まずは坐禅からはじめよう


4月29日に開催いたしました「リラックス禅セラピー入門」。お陰さまで
「禅の世界に興味が持てました」
「坐禅初体験できて嬉しかった」
「禅の知ってから夫に優しくなれました」
「先生のエネルギーに癒されました」

など大きな反響を頂戴いたしました!本当にありがとうございました。
それと同時に
「坐禅が難しかった」
「坐り方を教えてほしかった」
「集中しにくかった」
「家でも続けたいけど三日坊主になっちゃった」

など疑問や不安なお声も届きました。

そして一番多かったのが
再受講希望の声。

そこで!急遽、禅セラピー講座のスペシャル版を開催することとなりました

「リラックス禅セラピー まずは坐禅からはじめよう」

今回は体操などを行う大きめなホールに会場を移し、坐禅(ワーク)を中心に行いながら、生活に役立つ禅の言葉などをご紹介します。講師は前回と同じ、石渡寛基先生です。坐り方や呼吸の仕方など、細かいご指導を頂戴できます。

昨今は大学で坐禅の講義が必須科目に入っているほど禅の教えに人気が集まっています。それは21世紀の今にマッチする教えが沢山含まれているからでしょう。

前回ご参加頂いた方はもちろん、はじめての方もお気軽にご参加頂ける講座です。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。



リラックス禅セラピー まずは坐禅からはじめよう

日時:平成28年7月3日(日) 12:00~14:30
場所:小金井市立貫井北センター・北町ホール
(アクセス:JR武蔵小金井駅北口より徒歩10分・京王バス「武31中大循環」「武41小平団地行」乗車、「貫井北町」下車徒歩1分 )

参加費:3000円(4月29日の講座にご参加頂いた方 2500円、高校生以下 1000円)
定員:20名
持ち物:座布団(折りたためるもの) 座りやすい服装
講師:石渡寛基先生
(整体 リラクゼーションLeaf Garden院長 インナーチャイルド・ファシリテーター、グリーフケア・セラピスト、宗教家)

お申込み&お問い合わせ:ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp
ご連絡を頂いてから5日以内にお申込み書&お振込み先をお送りします。




6月は国際ヨーガの日がある特別な月!この機会にヨーガを始めてみませんか?


ぱどまの会・ヨーガ教室
まずはヨーガからはじめてみよう


《6月クラス》
6月12日(日) 【1】午前クラス(11:00~13:00)【2】午後クラス(14:00~16:00)←残席1です
会場:宮地楽器ホール・地下和室
定員:6名


《7月クラス》
7月31日(日) 16:30~18:30  日程が変更となりました 
会場:小金井市立貫井北センター・学習室AB
アクセス:JR武蔵小金井駅北口より徒歩10分・京王バス「武31中大循環」「武41小平団地行」乗車、「貫井北町」下車徒歩1分 )
定員:9名


参加費:¥2500
【1】【2】両方参加の方は参加費が¥4000と割引になります。
7月クラスはヨーガマットをご用意ください(お持ちでない方はこちらでご用意します)

お申込み・お問い合わせは
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る