ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

本日新月、、、、暗闇を背負い込んで

2008-11-28 | アーユルヴェーダ
9月に御講演頂いた、インド・デリー在住のDr.ビーマ・バットと本日連絡がつき、皆様お元気だとお返事を頂戴しました。ひと安心です。

報道によると今回の同時多発テロを企てたのはイスラム過激派「デカン・ムジャヒディン」。初耳の名前。もちろんバックに大きな組織が関与しているのでしょう。そうでなければ、今回のような大規模はテロは不可能です。

ここ最近、インド各地ではイスラム過激派によるテロ活動が本当に頻発していました。しかしそのほとんどは時限爆弾などによる無差別テロ。被害は一般市民に及んでいました。

ところが今回は1泊3万円以上の最高級ホテルでの機関銃によるテロ攻撃。確実に外国人や国内資産家を狙っています。また病院や駅構内での無差別攻撃。ユダヤ教の礼拝所での立てこもり。。。。。
必ず海外メディアが飛びつくやり方です。

彼らのシナリオの狙いは・・・・もし大組織にバックアップされているなら、今回のテロ攻撃でイスラム兵士の解放があるとは考えていないはずです。つまり言い方が悪いですが目的は目立つ事。そして海外の恐怖をあおる事。

ニュースではムンバイ発成田着ANA便(←これ、全席ビジネスなんです!)で在印ビジネスマンが帰国してきた映像を放送していました。何人かはインタビューに対し「今後のインドとの取引は現地の情勢を見ながら・・・・」という答えでした。

つまり

海外の恐怖はインドの経済問題に波及します。

私、世話人hottaも今回の商業都市ムンバイでの大規模テロのNEWSを見ながら一瞬思いました。
「デリーで企画していた、日本人コミュニティー(日本人村)建設、残念だが先送りになるだろう。。。。これじゃ無理だ。。。。」

このBLOGをご覧の皆様の多くは、様々なインドの知恵に触れることで、日本にいながらもインドを近くに感じていらっしゃると思います。そのため、今回の事件はショックも大きかったことでしょう。今後の変化をしっかり見ていきましょう。そして、恐怖に苛まれることないよう願います。この恐怖が一番のテロリズムなのですから。
(自分にも言い聞かせながら・・・)





最新の画像もっと見る