ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

Dr.バット 愛を語る!(2)

2009-09-16 | アーユルヴェーダ
「Dr.バット 愛を語る!」の内容をもう少しご紹介します。



第1部では強精学・ヴァージカラーナに紹介されている沢山のハーブの中から、日本でも手に入り、初心者にも利用しやすい2種もご紹介頂きました。
それが以前ぱどまの会でもご案内しました
アシュワガンダ(Ashwagandha 学名:Withania somnifera)
シャターヴァリー(Shatavari 学名:Asparagus racemousus)
です。
これらはともに強壮剤(アーユルヴェーダではラサーヤナといいます)として大変有名なハーブでもあり、免疫力UP・老化防止・健康増進の効果もあるといわれています。

また強精剤としての効果が望める食材の紹介もありました。大変身近な食材や果物が多く、え~こんなもので?!と驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

もちろん、最も強精の効果があり、お互いの満足を得られ、心身の健康をもたらすのは
であることを、バット先生は繰り返しお話していました



第2部ではSEXLESSについて衝撃的な話もありました。夫婦別寝室・友達夫婦の問題点や親子問題では、心のサトビック(純質)を保つことの重要性について強く語っていました。
また前半に通訳をお願いしたアーユルヴェーダ医師・小峰先生と堀田ホメオパスの意見も大変興味深く、もっと話を聞きたかった!という声もありました。
バット先生の熱のこもった講演は、参加者の皆様の気迫で益々熱くなり、あっというまに3時間半あまりに時間が経つのが早く、予定していた「麻薬依存と家族問題」「DV問題」「インドで増加してきた子供の自殺問題」などは次の機会に・・・・。楽しみにされていた方、申し訳ありません次回を楽しみにお待ち下さい!

また、ご自宅でじっくりセミナーの内容をかみしめてから「こんな時、どうするんだっけ?」という疑問が出てきた方もいらっしゃるかと思います。是非、
ぱどまの会   info@padmado.com  までご連絡下さい
皆様から頂戴したご質問は、バット先生にお送りしてお答え頂くことになっております。



次回は、セミナーに関連した裏話をご紹介します!


最新の画像もっと見る