小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

TC-R6:40年ぶりの復活?(2)

2022-12-16 07:50:13 | オーディオ
アンプとデッキ間をつなぐコードを買ってきたのでスピーカーの上から現状の位置に移動し接続。10号リールをかけ取り合えず再生すると40年以上前にFMをエアチェックした高橋真梨子のライブが始まりました。ステレオでFM放送を聴いているみたいな高音質で少し感動、高音部が少し強調気味なのはテープがアドレス録音なのにアドレス機無しで再生しているから。ヨレヨレのテープ再生を予想してたのでビックリ。後日、修理をしてくれたOさんがデッキの扱い方について資料をメールで送ってくれ「テープを片道再生したらヘッド等を必ずクリーニングして下さい」と有ったので再生後にクリーニングすると予想以上の汚れが有ります。昔も時々ヘッドをクリーニングしていた事を思い出しました。毎回のクリーニングは面倒だけどアナログ人間にとっては楽しい作業と思いデッキを復活させて正解だと思っていましたが、その頻度が次の段階で大問題となります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿