小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

犬神家の一族(ビクター)

2023-12-22 07:21:20 | SOUNDTRACK

(1976年発売)
SIDE A
愛のバラード
怨念
呪い住みし館
曲の冒頭
仮面
終焉
愁いのプロローグ

SIDE B
憎しみのテーマ
瞑想
湖影
祈り(「愛のバラード」より)
受難の血
幻想
孤独(「愛のバラード」より)

市川崑監督・石坂浩二主演による金田一耕助シリーズの第1作目、ヒロインの野々宮珠世を演じたのは島田陽子さんで脇を固めたベテラン俳優が凄い顔ぶれの映画でした。映画のCMも「読んでから観るか、観てから読むか」と横溝正史シリーズの文庫新装発売も合せた角川書店の総力を挙げたイベント(?)だった記憶が有ります。因みに私は観てから読みました。
音楽を担当したのはジャズピアニストの大野雄二、”愛のバラード” は本当に良い曲です。

私は20年程前に普通に入手しましたが、最近は「悪魔の手毬唄」「悪魔が来りて笛を吹く」と同じくネットオークションでは出品者が何を勘違いしているのか高値の出品価格を付ける人が多いので誰も入札しない状態が続いています。CDプレーヤーを持っているならCDで充分だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿