ウチの事

素敵な暮らしを目指して

姫①保護者面談

2017年12月04日 21時31分10秒 | 

ジャンルが「学校」というのも何ですが・・・


今日は姫①の保護者懇談会でした。

以下、これから面談を経験される方の参考になれば・・・





「生徒も一緒」な3者懇談も希望により可能でしたが、
僕は保護者のみの面談を選択しました。

担任の先生は、もうすぐ40歳の数学教師
同じ校舎で学んだずっと下の高校の後輩ですw


予定時間の10分前に到着し、教室の前で待っていましたが、
前の方が押していて(笑  開始予定の20分後に呼ばれて入室。
持ち時間は20分

話の内容は大きく下記3つ

1.成績の話
2.普段の生活と親とのコミュニケーションの話
3.進路の話&選択科目について


1つめ、成績の話
 定期考査や模試の結果・学習時間の資料を見ながら・・
  ⇒ 悪くない、修正の必要性もない。このまま頑張ってほしい

2つめ、普段の生活と親とのコミュニケーション
 学校生活は全く問題無し、分け隔てなく付き合い溶け込んでいる
  ⇒ 悪くないのでこのままでOK

 親に定期考査や模試の結果を見せているか?、学校生活の話をしているか?
  僕:テストは全数見せてもらっている、学校で起きた事も自ら話す方だ
   
  担:テストを見せていない生徒も多いようだが、安心した。


ここまで5分


3つめ、進路の話と数Ⅲの選択
 模試では第1志望と第3志望は北海道の大学を書いている
 第2志望は道外だが、それについては?

 僕:生活能力がゼロに等しいので、生きる事がどれだけ大変なのか
   分かってもらいたいので、一人暮らし(道外)を誘導しています。

 担:え?・・(;・∀・)・・ イイっ! ぜひ道内に限らず、素晴らしい研究をしている大学を目指して欲しいです!


 担:ところで数Ⅲの選択ですが、看護学科を目指すとなれば、ほとんどの大学で受験科目から外れます。
   しかし、理系他学部を受験される場合、多くで必須となりますが・・


 僕:中学1年から進路はぶれていないので、選択しないと思います。
   まずOLという選択は彼女に無いようなので、看護師の資格を取って働く事になると思いますが、
   選択は彼女にまかせます。

 担:わかりました(;^ω^)
   サポートしますので、教師をうまく使って(何でも相談してという意)ください。


 

終了~~~~~


10分・・・かかってないと思います。




高2の面談はこんな感じでした。

特に何もなく・・・ww







参考になりませんね




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿