週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

そりゃないぜ!セニョール!

2020年06月12日 | アルビレックス新潟

リーグ戦再開後のビッグスワンでの無観客試合で、少しでも選手を勇気づけようということでアルビレックスが企画した「アルボールくん」。価格が1体1500円とお求めやすい設定であることもあり、なかなか評判がいいみたいですね。わが家も早々に注文し、ボクらの顔写真を貼り付けてビッグスワンの観客席に設置していただこうと張り切っておりました。

昨日は「報道ステーション」でゴン中山氏も紹介。「アルボールくん」は全国区となりました。嬉しいですね。

ただね。価格が1体1500円と頑張ってくださった(ドイツのボルシアは一体の価格は19ユーロ(2200円)、鳥栖は3500円ですから)のに、送料1000円はやっぱりちょっと高いよなぁ…っていうのも正直なところ。わが家は長岡なんで、出来上がったアルボールくんを新潟市まで届けるのにも時間と経費がかかります。

そうしたらボクらと同じように考えたサポーターの皆さんが、他にもいらっしゃったんでしょうね。クラブ公式HPにこんな告知がなされました。

「アルボールくん」写真・イラスト貼付サービス決定!のお知らせです。

「写真データをクラブに送るから、貼り付けて掲出してほしい」「イラストを描いて送るので、サイズ感を教えてほしい」「カスタマイズはしなくていいから、掲出してほしい。その場合の購入方法は?」などの問い合わせが多く寄せられたことに対し、早速希望に応えて「写真やイラストのデータをメールに添付してクラブに送るとアルボードくんに貼付するサービス」の受付を実施するとのことです。カスタマイズなしの場合(デザインはクラブにお任せ)の購入方法も告知されていました。

「まぁ!なんて素晴らしい対応!」「しかも素早い対応!」って言いたいところですが、ちょっと待ってよ、セニョール!わが家はもう、購入手続き済んじゃいましたよ。クレジットカード決裁で送料も発券手数料も支払っちゃいましたよ。

これから自宅にアルボールくんが送料1000円で届いたら、自宅のプリンターでボクらの顔写真を印刷し、アルボールくんに貼り付けて、さらにオレンジガーデンまで持っていくんです。往復のガソリン代も高速料金も払わねばなりません。まぁ久しぶりの新潟市行きなので、ついでに買い物もしてくるつもりだけど。

サポーターのニーズに素早く応えた今回のクラブの対応はすばらしいけど、告知後いち早く「クラブに協力しよう!」って判断し、素早く購入手続きをしたサポーターとしては、ちょっと複雑な気分でもあります。

まぁだからと言ってここでごねるのも大人げないし、ここはグッと我慢するべきなんだろうなぁ…。「コロナ禍でのJリーグ再開という、この歴史的瞬間にサポーターとして関与できる幸福」に感謝しなければなりませんよね。でもきっと、ボクと同じようにモヤモヤ感を抱いている方も、いらっしゃるんでしょうなぁ…。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにもとまらない! | トップ | そりゃないよ!セニョリータ! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2020-06-12 01:34:49
私は未だに悩んでいます。それは発売発表当初から①取りに行くか送料払うか(これは下越地区以外は価格2倍を意味する)②無観客ホーム初戦のみ(せめて無観客ホーム戦は何試合であろうと掲げて欲しかった)③返却しない(コロナ禍で一緒に闘った証でありたかった)からです。今回の変更で①はクリアしても②③がね。闘った自分がその後知らぬまに処分されるわけで。。。
返信する
同感です・・・。 (まさ)
2020-06-12 01:43:03
昨日の本文で紹介頂き恐縮しております。
アルボール、思っていた通りの企画でしたので早速ボードを購入しましたが、顔の部分に何を表現しようか悩んでいたところでした。(自身の顔写真を載せるのは冷静に考えて少し照れくさいというか、そもそも最近自分自身撮ってない・・・。)そして、クラブへ届ける手段も考えていたところでのリリースに出来ればもう少し早く告知して欲しかったなあ。新潟市内へは車で1時間程なので、私も何か都合を付けて届けたいと思っています。
返信する
アルボール (八百政)
2020-06-12 07:23:58
>大白鳥さん
本当だ。見落としていました。
#ご掲出は、2020明治安田生命J2リーグのアルビレックス新潟ホームゲーム再開初戦のみ
って書いてありました。少なくとも5000人の入場制限がかかるゲームまでは、掲げてほしいですね。

>まささん
1000円の送料と高速料金とガソリン代。クラブが潤うわけでもないのに、ボクらの懐だけが痛む支出になっちゃいます。ちょっと悔しいですよね。
返信する
報道ステーション (cova)
2020-06-12 22:40:28
私は「配送なし」で発券したんですが、ちと迷ってますw。

公式HPみました。
確かにホーム初戦のみの「予定」とあります。

昨日の?報道ステーションで中山雅史さんとコーナー担当アナがこの取り組みを取材(ツィッターでの動画確認)
ここで富川アナの客入りを始めたらどうなる?の問いにゴンさんとリポーターが「段階的に増やしていくんでまだまだ段ボールは使えます!」と発言。
これはクラブに確認せずに言ったのかもしれませんが、私もそれもそうだねぇ。せめてビッグフラッグが出せる時まで空いてる席に置いたらいいんじゃねと思いました。

けど、八百政さんも今日の社長発言で理解されたでしょうけど、前例のないこの状況、まだ不確定な要素もたくさんある中、みんなの期待に応えたいけど、これまでの努力を無駄にしない為にJリーグが示した事を忠実に守っていかなきゃなんない。
ボランティア動員もままならない中、保管と設置を行っていく事が果たしてどうなのか...。
きっとクラブも大変なんでしょうね。

今日も東京で感染者が20人を超えたとか。
まずはなんとか計画通りに行って欲しいですよね。
返信する
クラブは大変! (八百政)
2020-06-13 06:05:35
>covaさん
日々前例のない決断を迫られるクラブは、本当に大変だと思います。
そしてこの「アルボール」も、もし1000人レベルの人たちが画像データをクラブに送り「あとはお願いね」って選択をしたら、1000人分の写真を印刷して、切って、貼ってボードを設置するって作業を、クラブスタッフだけで行うことになります(ボランティアはまだ活動できないんでしょ?)。そう考えると、送料や高速料金や手間がかかっても、せめて「印刷して、切って、貼って」の部分まではボクらがやった方がいいのかなぁ…と思い始めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事