「俺たち(サポーター)の2007 Play Back!」という嬉しい活字が表紙に踊る「J’sサッカー」の最新号。あんまりアルビ関係の記事はなかったんですが買っちゃいました。「シーズンオフの過ごし方:お役立ち帳」とか「知られざる07年の出来事総まとめ」とかって、面白そうな記事も結構あったしね(「単身赴任の夜の時間つぶし」って意味もありですよ)。その中から2つの記事を紹介しちゃいますね。
まずはこれです。
「きみは知っているか!? サポーターズCDの存在を」ということで、わがアルビの6枚のサポーターズCDが写真入りで紹介されています。
2002年「FEEVER!!」
2003年「Localism」
2004年「BUBBLEGUN」
2005年「GLAMOROUS」
2006年「birth」
2007年「FEEVER2!!」
浅妻さんの記事「もはやサポーターズCDの域を超え、地元新潟では1つの社会現象とまでなった」「チーム、サポーター、スポンサー、これらの三者が手を合わせて作るCDは、アルビレックス新潟そのままの縮図だともいえよう」これもまた嬉しいですね。こういう「CD製作&販売」っていうのも「アルビレックス文化」・「新潟文化」なんですね。誇らしい気分です。
まぁ、記事の中の「FEEVER2!!」の写真のところ、「2002年」と誤植があったのはご愛敬であります。
さらにこんな記事もありましたぜ。
このページは「2007/Jリーグ回顧録」という記事の「9月」の欄であります。
まずは9月16日の日付で「新潟サポがローソンサンクスデーでローソンコール」とあります。懐かしいですね。今年も登場したローソンマン。そして熱い咆哮。確か、2号前の「J’sサッカー」でも特集していましたね。でもボクらがコールするのは別に「ローソン」だけじゃなくて、「亀田製菓」も「ぽたぽた焼」も「ハッピーターン」も「msn」もやっちゃうんですけどね。まっいいか。
問題は次です。9月30日のところに「新潟サポが試合後に選手バスを囲みドアミラーを壊す」とあります。9月30日といえばアウェイ浦和戦(1-0の惜敗)の日であります。そんなことあったの?これは11月4日の天皇杯・鳥栖戦の間違いですよね。これは大きな間違いだな。「まっいいか」ってわけにはいきませんよ、編集部の皆さん。他サポも見てるだろうしね、この記事。やっぱきちんと校正&推敲をしなきゃね、編集者は。
まぁ他にも「フットボール定食AWARDS」では、「Best Club」にアルビが登場していたり、「Best Manager」に鈴木淳監督の名前があったりと、チョコチョコとアルビ関係の記事も目にすることができました。
誤植は多少あるものの、今月号の「J’sサッカー」はなかなか楽しめる1冊です。
話は変わりますが、今日は他にもアルビ関係のニュースがいっぱいありましたね。一応整理しておきますね。
新潟交通主催「サポーターのグァムキャンプ見学ツアー」今年もあるよ!
ビッグスワンが「Jリーグアウォーズ」でベストピッチ賞を受賞!
今季の観客収容率はアルビが1位だって!
寺川選手が来季の契約更改!
来季の開幕戦は3月8日!
ナビスコカップは予選Dグループ!(大宮、横浜、大分と!)
いやぁ~オフシーズンもますます目が離せませんね!アルビレックス!
我が家は、妻と娘と3人家族、アルビ=家族観戦がここ6年の定番でした。特にビッグスワン以降は、早めに到着し、ピクニック兼観戦という感じで、弁当を食べたり、サッカーボールなどで遊んだり、本当にアルビと我が家の団欒は切り離せないものでした。
それが、娘の部活と共に、妻と二人になったり、独り観戦の寂しさを味わったり・・・。
今日も来シーズンのチケット代金10数万円を払ってきましたが、どれだけ娘が一緒に応援してくれるのか(ちなみに今年は半分くらい)?動員数の減少はアルビが原因ではなく、各家庭の事情が要因ではないでしょうか・・・。
「気力」と「体力」は十分なんですが、問題は「財力」であります。新ユニも欲しいけど、今年買ったばっかりだしなぁ…。とりあえず年末ジャンボを待ちましょう。
>ko-chanさん
忘年会お疲れ様です。平日開催は疲れますよね。家族の歴史の中でのアルビレックス。それぞれの家族にそれぞれの歴史があってしかるべしです。いいんじゃないでしょうか?アルビもサッカーだけでなく、バスケや野球もありますから、もともとバスケや野球をしていた人なんかは当然そっちに行くでしょうしね。サポのネットワークを広げていくことなんかも、「1人サポの繋がり維持」の観点からも大切かもしれませんね。