週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

2010年のマルシオ

2020年05月15日 | アルビレックス新潟

県内で12日に宅配&販売された「エルゴラ」のテーマは、「PLAY BACK 2010」でした。名古屋が独走して優勝した2010年のJ1特集です。そしてなんとこの中に、アルビレックスに関連する記事が1ページ丸々掲載されておりました。アルビレックス新潟が黒埼体制になって1年目のシーズンのことです。

「なぜ、新潟の補強は"当たる"のだろうか」という書き出しで始まるこのページで特集されたのは、クラブ史上初のベストイレブンに輝いた、マルシオ・リシャルデスでした。タイトルは「無名のスーパースター」です。

あぁ懐かしいですね。16ゴールをあげ(仙台戦での「セットプレーでハットトリック」もありました)、ベストイレブンに選出され、そして浦和に移籍していったマルシオ。2年連続1桁順位だったこの年のアルビレックスは、マルシオ不在のゲームの成績は3分5敗と未勝利。一方、マルシオが得点した12試合は7勝5分と負け知らずだったそうです。

来日前には無名でビッグクラブでのプレー経験もなかったマルシオに、新潟が求めたものは、「チームの戦い方に忠実な選手」であることだったそうです。「キックの精度は新潟に来てからわかったこと」という神田強化部長(当時)のコメントには驚きでした。

記事の最後に書かれていた「新潟で結果を残したブラジル人は、個の能力をチームの矜持に沿わせることで存在を示していた」という言葉は、ボクらサポーターにとっても心に染みる言葉です。記事の中にあった、エジミウソン、レオ・シルバ、ファビーニョ、そしてマルシオ。この系譜が脈々と受け継がれ、今シーズンもシルビーニョやファビオが大活躍してくれることを期待しています。

今からたった10年前のお話でした。

【追記】今気がついたけど、今日のタイトル「2010年のマルシオ」って、「1986年のマリリン」にちょっと似てる?あっ似てない?何のことだかわからない?失礼しました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「特別募金のお願い」が来ま... | トップ | アルベルト監督の料理教室 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1986年のマリリン &アルビ・リッチカレー (りゅーと)
2020-05-16 10:24:03
 1986年のマリリンは本田美奈子さんの最大のヒット曲ですね。 筒美京平作曲秋元康作詞と言うゴールデンコンピの作品でした。本田さん、白血病で早くに亡くなられたのが残念です。

 昨日買っておいたホテルイタリア軒さんのアルビ・リッチカレーを食べて美味しかったですが、激辛派の私には辛さが足りないかな…って感じでしたね。(ちなみに私が一番好きなのはデリーのカシミールカレーです)YouTubeで早川史哉さんが食べてプッシュしていましたね。早川さんも白血病を克服して実戦へ…と言うさなかコロナで試合がないのは悔しいでしょうがエネルギーをためて完全復活しての活躍を期待しております。
返信する
カレー (八百政)
2020-05-16 18:07:01
>りゅーとさん
おぉ!早速食べましたね、アルビ・リッチカレー。
ちなみにボクが一番好きなカレーは、ジャワカレーの中辛です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事