土曜日のNHK-BSの「Jリーグタイム」の最後に、「ゆりすぐり」というコーナーがあります。この番組、去年までこの番組を進行していた山岸舞彩さんもヨカッタけど、今年の伊藤友里ちゃんもなかなか可愛いですよね。「ゆりすぐり」はこの伊藤友里ちゃんが、その日のJリーグのゲームから”よりすぐり”のシーンを紹介するコーナーです。
先週土曜日(鹿島戦の日)の「ゆりすぐり」のコーナーに登場したのは、セレッソ播戸のハットトリックでも、甲府のハイタワー・ハーフナーマイクでもなく、わがアルビレックスの「パスサッカー」でありました。
あの鹿島戦の1点目、本間勲の今季初ゴール、この試合の先制ゴールであります。押され気味で入ったゲームでありましたが、あの先制点は強烈でした。
アンデルソンのくさびのパスを、高徳がマイナスの折り返し。それを本間勲が強烈シュート!これがすべてワンタッチパスで華麗に繋がれたわけですから、曽ヶ端もとれませんわ。すばらしい!
もしかしたらシーズン終了後には、「今季のベストゴール!」に選ばれるかもしれないほどのビューティフルゴールでした。しかも、個人技で決めたゴールではなく、チームとしての連動性を生かしてパスを繋いで決めたゴールですから、ホントに素晴らしいと思います。まぁ欲を言うなら、こういう美しいゴールを決めたゲームだったから、勝ちたかったね。しかもキャプテンのゴールだしね。まぁしょうがないけど。
さて息つく暇もなく、明日はナビスコ杯アウェイ清水戦、そして週末はアウェイ仙台戦。しかも累積警告や代表戦の関係で、ベストメンバーは組めないわがアルビレックスであります。でもね、ボクは全然心配していません。だって先週末の鹿島戦のゲーム前の選手紹介でも、サブメンバーの発表があった時に驚きましたよ。千葉、藤田、ヨンチョル、三門、ミシェウ、川又って、そっくり先発メンバーと入れ替えたって遜色のない面々です。
明日のナビスコ杯はやってくれると信じています。さて明日のボクですが、職場関係の知り合いのお通夜に参席するため、現地はもちろん、テレビ観戦(PVね)もできません。勝利を信じて、モバアルの速報を待ちたいと思います。
がんばれ!アルビレックス!