クラシックの世界でも流行・トレンドがあり、1970年代は、ベートーベンがあまり評価されませんでした。
後掲番組は、その理由を「説教臭いから」と分析していました。
たしかに、テーマが繰り返し出てくる、重くのしかかる(特にカラヤンはこの傾向が大)…といわば「ウザイおやじ」そのもの。
1970年代は「断絶の時代」ともいわれますが、「おやじ臭い」ベートーベンは、若者に嫌われても無理がないといえましょう。
次回は(31日6:00am~)「バッハ」を探求します。
「白熱教室JAPANスコラ 坂本龍一 音楽の学校」(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/schola
後掲番組は、その理由を「説教臭いから」と分析していました。
たしかに、テーマが繰り返し出てくる、重くのしかかる(特にカラヤンはこの傾向が大)…といわば「ウザイおやじ」そのもの。
1970年代は「断絶の時代」ともいわれますが、「おやじ臭い」ベートーベンは、若者に嫌われても無理がないといえましょう。
次回は(31日6:00am~)「バッハ」を探求します。
「白熱教室JAPANスコラ 坂本龍一 音楽の学校」(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/schola