オヤジよ、ギターを弾け!!

就職で、結婚で、育児で…封印されたロック魂。時空を超えてよみがえる。ギターをかき鳴らせ、ドラムをぶっ叩け!!

S030 アームはなくとも

2008年06月28日 | S:スキルアップ
「グォ~ン」と急激に音程を下げるビブラートアーム。刺激的な音です。

アームはなくとも同じ効果を出すことができます。ネックを力ずくで曲げちゃうのです。まさに“力業”。マイケル・シェンカーもランディ・ローズも得意。音はもちろん、視覚的にもワイルドで刺激的!

効果は同じでも、二人のスタイルは異なります。マイケルは、ヘッドの先端を裏から前方へ押し出してネックを曲げます。ランディは、レスポールのボディを膝にあて、左手はネックを握ったまま、右手でトグルスイッチ付近を押し付けてネックを曲げます。

といいつつ、ワイルドなプレイが好きな私ですが、ギターが壊れるのが怖いので、この技をやったことがありません。。。(^^;

じゃどうするのかというと、ペグを回すのです。6弦は少し回すだけでも音程がぐっと下がるので、刺激的ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。