『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

NUDA車検受け準備

2016-07-03 19:59:16 | NUDA900R
季節の変わり目。
あ”~~うっかり風邪ひいてしまった。
何でもない事ですが、喘息持ちが一番やってはいけない事なのよ・・
悪い症状が一気に出ちゃいますので。

本日は日曜日。いつもの時間に目覚めるも、調子悪ぅ。
預けてるCRMを引き取らないかんので、軽く昼食を食べて
ヘルメット持って最寄りの鉄道まで徒歩にて移動。

喘息が出ると気道が収縮して酸素摂取がうまく出来なくなるんで
身体に負荷与えたくないんだよね・・・・
こじらすとすぐ窒息するので、階段など絶対に登れませんの。

ああ、しんどい通り越して苦しいわ。
前置きの長文すみません。

さて、ハッシュに到着したら丁度ばななメカが竹村号のウォーターラインの
エア抜きしてたので横で見学。

ちなみに赤で囲った部分は冷却水のドレーンボルトだそうです。
なんでここなん??この場所が最適なん???

このような細かい部分の設計まで国産車は
よく吟味されて優れてるんだと思いますよ。

例外はないとは言えませんが・・・・例えばス○菌・・
(写真はおやじん号)


ハンドルはカーボン製のショートハンドル装着しています。
車検で横幅サイズに引っ掛かるんで、ノーマルに積み換えです。


ついでにハンドルポストもハッシュオリジナルからノーマルへ交換。
奥:ハッシュ製  手前:ノーマル。

高さの差がこれだけあるんです。

先日amazonで購入したK&Nエアフィルターへ交換。
洗って再利用できるのがメリットですよ!

なぜかヨシムラブランドの方が同じamazanプライムでも
数十円安かったんです。品番は同じBM-8006なのね。
あ、購入価格は¥6,600ではありませんから。

K&N純正ステッカー以外にこんなステッカーもおまけで入ってました。


本日の作業。
①エアフィルター交換。
②LEDヘッドライトバルブをノーマルに交換。
③ハンドルの交換。

もう今日はしんどいです・・・
あと私がやる作業はフェンダーレスキットのノーマル戻しのみ。

CRM洗車したかったのですが、今日はスルーで帰りました。


7月中にNUDA乗りたいよね。

クーラントが・・・

2016-01-10 21:42:22 | NUDA900R
カフェラテになってる!
昨日軽く走って来て調子悪いのと、年末に整備出来てなかったので
今日はハッシュでメンテさせてもらおうと乗って行ったのでした。

LINEのNUDAグループの話題で
先日クーラントの件が話題になっていました。
シール破損?で冷却水が変色して酷い匂いがするとか
やエア抜きに関する内容なんです。

気になりつつもチェックしてなかったので
本日洗車もするついでに、ラジエターキャップ外して確認してみました。

まず、リザーバタンクは「空」
このリザーバタンクを点検するだけで、タンクカバーからサイドカバーも
ほとんど外さなきゃなんないので、面倒な作りでございます。

で、キャップを外すといきなり白濁化した冷却水と
注入口のフチには白くドロっとした軟膏のような物が付着・・・

・・・・・・・・・!

大急ぎでドレンボルト外して冷却水を抜きますが
こんな場所と大きさなのですぐには流れてくれません。


バナナ工場長がブレーキのエア抜き道具を持って来てくれたので
注入口から水道水を補給しながら、ドレーンからは強制排出。


うわぁ・・・・・・
見事にカフェラテ状態になってますわ、コレ・・・・


ドレーンを締めて、満タンまで水を入れて
しばらくアイドリング(繰り返す事5回)
色はかなり薄くなりましたが、それでもまだ白濁しています。

エンジンオイルを点検したら、問題は無いようですが
このまま走り続けるのはかなり不安です。

ひとまずクーラントを注入し、リザーバタンクを満タンにして
ゆっくり運転で帰ることにしました。

今日はもう暗くなったので後日点検してみます。

ハッシュロードで冷却水のフィン及びカバー等のガスケットの
品番を調べてもらうと、カバーのガスケット含めカムシャフトに直結する
フィンを回すシャフトまでも一式がアッセンになってるのですよ!

念の為BMWのF800パーツリストで確認してみたら
Oリングだけが単品発注できますが、その他は同じようにアッセンになってました。


一式注文してガスケットだけ交換と言う訳に行かないので
アッセン交換となるとエンジン降ろすの覚悟して下さいと・・


来月は右腕のプレート摘出手術があるので再入院。
しばらく乗れないのは問題ないとして、部品代と工賃で(調べてもらってます)
なんぼかかんねん!!!!!

4月に車検で、タイヤとブレーキパッド交換も控えてるのに。トホホホ・・・・

いいかげんにしてください!!
泣きますよ!!


2016年NUDA初走り

2016-01-09 17:31:12 | NUDA900R
大した話題じゃないんだけど。 

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、この年末年始いかが過ごされたのでしょうか?
私は一切バイクで出掛けずでした。
あ、バケラッタで買い物に走っただけでしたわ。

ブログの更新ネタは色々あったんですけども
年末にバイクブログ書かれているブロガーさんと話していて
「内容に統一性が無い」とか「知らない話題なのでコメントできない」とか
結構ボロクソ言われたので、更新を躊躇してた事もありますが・・

その前にバイクの話題オンリーなブログと言った覚えはない!

正月早々ぼやいても仕方ないので進めます。
さて本日土曜日。朝からポカポカ陽気で天候も思いっきり晴れ。
昨年からろくにメンテ出来ずに放置状態のNUDAを動かすか。

お昼前にゴソゴソと用意してバイク置場へ。
多分バッテリーはお亡くなりになってるだろうとセルボタンを・・・


キュ・・・・キュ・ブーーーーーン


おお!かかったですわ!しかしかなりヤバいぞ。
少しくらい走っても充電出来ないな、こりゃ。



走るのはいつものルートでR308暗峠を上ります。
まずは峠手前の高校生の時から来ているビュースポット。


峠を越えて奈良に入り、R168沿いの道の駅、大和路へぐりで休憩。
ここもいつもの行動パターン。このルートが好きなんですよ。
暗峠下ってR168に入ってから、ここへ向かう道が適度にワインディングあり
田園風景や近鉄線のローカル路線も見え、ちょっと遠くへ来た気分が味わえるので
この道の駅で地元のおみやげ買って帰るだけの時もあります。


結構人出で賑やかだったのに、寂しい変な写真になってしまった・・

最近ナゼか丼モノでハマっている「親子丼」を注文。

お腹もふくれた所でココより西の生駒山へ向かい
信貴フラワーロードと言う広域農道へ向かいます。

南北に延びる生駒山の奈良側の懐、これまた南北に走る農道です。
コレと言って楽しいワインディングでも無けりゃ、距離が長い訳でもなし。
ま、ロードバイクのリハビリには丁度良いと思い走りに来ました。


道なりに南進したら生駒山地の南の終焉になる信貴山へ到着です。
信貴山の毘沙門さんこと朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)があります。
小学校の時、1泊で学習旅行に来たり、遠足でも来たなぁ。

上の写真の赤い橋を右に向かって歩くと本堂が見えてきます。
また今度散歩気分で家族でこようかな。


信貴山のご本尊「毘沙門天」と縁の深い「寅」と言う事で
張り子のトラで有名。

少し引き返し、生駒山をはさんで大阪と奈良を結ぶ道路(通称:十三峠越え)の
峠付近にある大阪側の展望広場へ撮影に寄りました。

手前は東大阪市の景色から、奥中央は手前から大阪市内、吹田、豊中、池田市。
右手には茨木、高槻市が見渡せます。
走りながら景色を見たら西日を大阪湾が反射していて淡路島まで見えました。

手持ちの24倍ズームのコンデジで花園ラグビー場を撮ってみたのですが
隣の花園中央公園を撮ってしまった。ラグビー場は左の建物です。


最大望遠では大阪空港も見えました。


さてここから下ると水呑地蔵尊を通り、結構家の近所まで降りて行けるのですが
なんせ2輪通行禁止路線なもので、泣く泣く奈良側のR168まで戻り
阪奈道路経由で帰宅。

走行レポートとしては
時々発生する高いギヤで低速減速時に発生する意味不明なエンスト数回。
下りでの発進後アイドリングが4、5000で下がらない状態が1回。
全体的に筋力が落ちているので、取り回しがツライ!!
S字とかの切り返し等、姿勢やギャップ通過により右肩にまだ激痛が残る。

やはり2月の右腕プレート摘出手術終わるまで、ガチ走行は無理ですな、こりゃ。

5月の連休には復帰したいなぁ。


Husqvarnaチームジャケットが

2015-11-01 00:12:21 | NUDA900R
がしかし紆余曲折の末、
いいのが出来ましたヨ!

実はこの企画、密かにハッシュロード工場長(ばなな)と2人で
夏物で制作する計画を練っていたのです。ですが
具体的にデザインの決定打も決めかねていた事もあり
他のメンバーの関心は想像以上に薄く、へたすりゃ企画倒れか??

そんな時、私が夏前にクラッシュ、入院で計画は流れてしまいました。
泣く泣く頓挫です・・・ああ夏物のシーズンも終わってしまった・・

退院し、秋口になり冬物の新製品が出そろう頃にこのタイミングしかないと
再度計画を立ち上げた訳であります。
素材はクシタニ製チームジャケットを使用します。
バックが無地でプリント等が自由に出来る商品です。

ジャケット素材はこれです。
『K-2647ウインターチームジャケット』


このジャケット、今シーズンにフルモデルチェンジする事が判明。
これで行こうと企画進行!急ぎバック文字のデザインを考える事にしました。

基本デザインは私が考え、ひとまず2Dの形にするのに、私では出来ません。
ハスクメンバーでデザイナーでもあり250&449モタード所有の
健ちゃんに協力を仰ぎました。

早速スケッチや口頭説明での原案を形にしてもらい(ホントにご苦労様でした)
構成は決まったので以下の4点から色調を絞る事になったのです。



決定したのがこのデザイン!
ただし健ちゃんのPCにはHusqvarnaの純正フォントが無いので
写真のフォントで可能と判断。



ここまで出来たら話は早い!
早速購入希望メンバーに声を掛け、連れだってクシタニ西宮店へ
サイズ試着&打ち合わせ、見積りに行きました。

西宮店、小林店長さんはかつて私がクシタニ大阪本社へ在籍していた時の
企画室室長で、私は直属の部下だったのです。

黒いパネルは私が作ったもので
その下でこちら見ているのが若かりし頃のおやじん。



結果、プリントより費用はかかるんだけど刺繍の方が
見栄えが良いと、満場一致で可決!
刺繍案を採用する事に決定しました。



健ちゃんから西宮店へデータの送信してもらい、
それをそのまま刺繍の型に使用する段取りです。

ただしここでトラブル発生・・・

健ちゃん、データ送信忘れてまして、小林店長から「まだ来ないで!」と
連絡もらったのですが、納期の都合でこれから送信しても時間が無いと・・・

私が打ち合わせ用にプリントアウトして持って行ったデザインから
「念の為に型起こしといたで~」とのお返事が。

災い転じて・・
小林店長さんはHusqvarna純正フォントを持っておられたので
起こし直してもらったデザインはハスク純正ロゴになったのです。
さすが私の元上司です!!(エラそうにねぇ・・)


しかしですね、良い事ばかりでもないのですよ・・


HASHROADロゴ入ってるのに
当店オーナー色々試着するも、合うサイズは無し
(XLが上限、色々着てもどれも小さかったのよ・・泣)

さらにこれのデザインをしてくれた健ちゃんも当日不参加ながら
同じ体型なので当然NG決定ですわいな・・・
(奥さんのアミちゃんは購入したんですが)

あ、そうですね・・
お怒り&落胆のお気持ちはごもっともです。ハイ・・
今度クシタニへ言っときます。

言っとくだけならタダなので・・・・・・


結局男性3名、女性2名の5着の製作になったのです。


SHO子ちゃんはSM250R(モタードね)オーナーでございます。
跨ってるのはばななのSMR449

従来のパドックジャケットと比較すると軽く出来あがってる上に
最近寒くなったので走行テストしてみたら、暖かくてよろしいのですよ♪




おじさんが跨ってるのはHさんお買い上げで登録前の
NUDA900R新車
ちなみに前後ホイルはマルケジーニを購入済!



昨日届いた別売りのプロテクター。
『K-4363CEプロテクター(脊髄)』
『K-4362CE LEVEL2プロテクター(肩、肘)』
これを装着して完了!!


何通りものデザイン強力してくれた健ちゃん、
色々取り計らいして下さった小林店長さん。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!


これでいつでも出撃OKぞ!!!



あ、来春のお話ですけどねぇ・・・

NUDAで峠道リハビリ

2015-10-18 16:27:46 | NUDA900R
骨折関連「だけ」まだ治ってません(笑)


昨日の土曜日、仕事中に、元XR650R仲間のnabeさんから着信。
「明日滋賀県のマキノへ美味しい蕎麦食べに行きませんか?」

マキノくらいなら何とか頑張れそうです。大好きな蕎麦も興味ありますんで!
nabeさんはホンダWabe125iなので、峠リハビリには無理な速度ではなく
ありがたいくらいです。
早速『参加します!』と返信したものの・・・・

帰宅したら嫁から緊急指令が待っていたのです。
明日は夏冬物の衣類入れ替え。
日中に収納ケース等の買い物同行せよ。


「いやいや、まだ重いモノ持てんし、長男に運んでもらったら」
と言いかけたところ・・

ヒマあったらバイクやら入院やらで家におらんクセに
おる時くらいしっかり家の用事せんかい!
よ、わーーーれーーーーー!!


(写真は『嫁』ではありません。)
前にも使ったの・・・

速攻フルオートで返り討ちに遭い死亡フラグ・・

残念ながらnabeさんにはキャンセルのお詫びメールを入れ
オレのリハビリ『蕎麦』(←ココ重要!)ツーリングは露と消えた・・・
nabeさん、ホントにすみません。


だがしかし、朝からめっちゃ良い天気じゃないですかっっ!!
ムカつくので「ヒトサンマルマル(13:00)ニ帰還セリ」
と入電し、朝から無理やりNUDAで外出してやった!


あ、車体カバーをめくったらクワガタのメスが・・・


踏まないように隅っちょへよけてもらいカバーをめくり、
NUDAの出撃準備よろし。

ひとまずいつもの阪奈道路から大柳生→月ヶ瀬ルートへ。

全く本調子ではないので峠は攻める走りはしません。
と言うか、判断力、体力等の劣化をハンパ無く実感で
攻める事なんかとても出来ないですぅ・・

オマケに右腕に埋まってるチタンプレートは腕を90度以上
上げると肩の骨に当たりますから、転倒でもしてうっかり
右腕をついてしまったら、大変です!!

うわわ・肩の骨砕けてまうで!



ただしそのうち慣れてきたので、中速度域でのフィーリングを
やや戦闘的フォームへチェンジしてチェックしてみました。
(気持ちの切り替えは早いのです」( ̄▽ ̄」)

新しいオイルの感触は???ですが
チェンジはスムーズに入りますし、6速で2000回転位からの加速も
引っ掛かり感はなく、もちろん気になるメカノイズはありません。
水温は絶えず83度前後で安定。

新品であり、ギンギンに走ってないので判断出来ませんが
一応良好の証と言う事ですかね?

しかしギャップを通過したり、連続の切り返しでは怪我の部分に
痛みが走ります。こりゃ、まだ長距離はしんどいかも??

コーナリングは元々フロントからグイグイ入って行くタイプですが
気を抜くとアンダーの出る時があるんですよ。
リヤのサイズアップ効果を再確認とはこう言う事です。
180/55ZR17

190/55ZR17
フロントから入って行く感覚は変わらないものの
リヤがさらに外へ回り込んで来る感触のため、
ブラインドで先のRがさらにきつくなっているコーナーでも
インに向けての回頭性は素晴らしいモノがあります。

モタードの進入スライド時の、あの小回り感覚ですよ!

しかし普段乗りでオーバーステアの感触もなく、
しかしUターンはし易く、毎回乗っていて楽しいです!



ロードモデルよりも長いストロークのサスペンションですが
モタード車と同じ適度に硬める調整方法も幸いしてるんだと感じます。

普段はゴツゴツ感があるものの特にコーナー中のギャップ通過で
効果を発揮と言うか、実感させられます。
(ハイグリップタイヤである事も重要ですが)
ええバイクですわ。



月ヶ瀬界隈の紅葉はまだ先になるみたいです。


さて、ゆっくりしてる時間がありません。
湖畔の茶屋では缶コーヒー飲んでトイレ行ってすぐ発進!

県道4を東に向かい、「五月橋」より名阪国道に入ります。
しばらく三重方面へ走り「壬生野」で降りました。
県道49を数キロ北上した所。

ハイ『ホルモン五郎』で少し早いお昼でございます。
今日も「ごろちゃん定食」を注文し、堪能してきました!

店内撮影禁止のため興味ある方はホルモン五郎で検索。


お昼前、お店を出る頃には混雑して来ましたよ。
食事してたら骨折部分がしくしく痛みだした。イヤ~なヨカ~ン。



さて、帰りは名阪国道を大阪向いて1直線!
針テラスにはわき目も振らず走ります。

やっぱり、いてててて・・・・

途中「福住」手前で時計見たら、まだ12時。
このまま西名阪自動車道バビューンで余裕ですな。

んだが、ココで魔がさしててしまい、福住で下車。
旧R25を天理ダム向いてワインディングのおさらい。
(痛いのに無理しやがって!!)

痛楽しかったんですが?これが災いし、そこから地道のR24はババ混み。
しゃあないので有料の第二阪奈道路ブッ飛ばして
しかも遅刻で帰宅・・・・
携帯には嫁からの着信&メールの連射痕(♯▼皿▼)ノ




駐輪エリアで車体カバー被せていたら
新たに2か所の裂けを発見・・・・

あかん、買い替えやヽ(≧Д≦)ノ


買い物帰ってからすぐに修理しましたがな・・
その後部屋に戻り収納ケースの組み立て、設置。
夏、冬衣料の入れ替え等々・・・


結果:プレート摘出手術が終わり、右腕が上がるようになるまでは
NUDAで200km以上の走行は控えるようにします。


腕の治療は当分続くし
消耗品のかまってちゃんは後を絶たないしで


懐の活動限界は近いのだ!