ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

好不調を決める物

2008年04月10日 | 野球
昨日は、家で野球を見ていました。
昨年は平日でもドームに通ってましたが、今年からは少し自重してます。
やっぱりお仕事が大事ですし、体力を温存しなければならない年齢に達したという事でしょうか。

昨日はTVの解説者はがんちゃん(岩本)でした。
稲葉が絶好調で、2ランがとびだしそのあともインコース低めをセンターに上手く打ってました。
がんちゃんの解説によると今の稲葉は体の中心がちゃんと捉えられているとの事でした。バッティングにぶれがなく軸がしっかりしているのだそうです。

アナウンサーがそれでは調子の悪い時のフォームの特徴はどういうものですか?とがんちゃんに質問していました。
答えは軽いへっぴり腰の時は駄目と言っていました。
その時、あーヨガと同じなんだと、がんちゃんがやたら喋べくってるだけの解説者じゃないことを確認しました。
ヨガでもお尻が後ろに出ている人はお腹に力が無く、腰も反りがちで腰痛を持っている人が多いです。

稲葉も開幕直後、何らかの理由で肚が充実してない状態だったのかも知れません。

野球もヨガも奥が深いですね。

今日もダルビッシュで勝って、楽天に3連勝してほしいです。野村監督はボヤキのほうが似合ってるしー


人気ブログランキングへ (ワンクリック御協力お願いします) 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆腐、納豆に飽きてきたら | トップ | 家ヨガもいいですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります♪ (りんりん)
2008-04-11 10:45:10
野球もヨガも奥が深い…という所で思ったのですが
私は中学生の頃よりフルートをやっています
数年前までは2年ほどフラメンコもやってました
そこで思うのはどれも共通して呼吸の仕方が変わらないのです
基本はどれも奥深くでは通じてるんだなぁ~と
フルート歴長いにも関わらず呼吸法は中々難しいですけどね
返信する
先は長いけど (Oya)
2008-04-11 11:47:34
どんなことでも、ここまでやれば終わりということ無いですよね。
でも、その方が飽きないし、自分も成長出来るように思います。

断食も毎回、違っていてその時は目の前の効果を期待しますが、そうならない時もあります。
良くなるまでの過程と考えると、気持ちも楽になります。
自然体でいると、知らずしらずのうちに良くなっていたという事もあります。

野球の話に戻りますが、この間もいっしょに野球観ていたひとと、武田久の投球フォーム綺麗な英雄のポーズだねと話していました。
職業病かもしれないです
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事