ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

リラックスとは?

2009年02月18日 | 癒し系の話
先日、興味深いアンケート結果についてテレビで取り上げていました。
何曜日の何時頃もっともくつろげるかというアンケートでした。
男性の既婚者の答えは土曜日の午後9時頃夕食を終え家族団欒の時間と答えた人が多かったそうです。
さて女性の方の答えは?
一致すればめでたしめでたしなのですが予想通り一致しませんでした。
女性の既婚者は夫や子供を送り出した後の月曜日の午前10時頃だそうです。
家事も一段落しゆっくりお茶を飲みテレビでも見ている時なのでしょう。
分かる気がします。

どんな時リラックスするかというのも人によって違うという事ですよね。

仮に家族が出掛けリラックス出来たとして子供が大きくなるとただ楽と感じるだけでなく自分の存在価値を問うようになったりするとだんだんとストレスを感じるようにもなったりします。

少なくとも私の場合はそうでした。
二人目が中学生になった時仕事を始めたのもそういった理由がありました。
サッカー少年団の引率等も無くなり子供達も親と行動を共にする事がめっきり減りました。自分は誰かに必要とされているのかな?と感じ始めた時家に閉じこもっている事に不安を感じるようになりました。


ヨガをしていても自分の体と向き合っている時はリラックスとは程遠いと感じたりします。
いろんな問題点を突き付けられ反省したりしながらやっていたりします。

しかし体に縛り付けられている分他の厄介な事は消えていたりします。

今日はきつかったという日に限って終わった後は心地良い疲労感を味わいリラックスしていると感じます。

やはり体の事でもメンタル面でもいつも楽な方を選択していればリラックスが得られるという訳では無く、めり張りが大事と言えるのでしょう。

適度な緊張感があってのリラックスと言えると思います。





人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています。




シュウ ウエムラ ディプシー ウォーター セージ 150ml

シュウウエムラ化粧品

このアイテムの詳細を見る




シュウ ウエムラ ディプシー ウォーター ラベンダー 150ml

シュウウエムラ化粧品

このアイテムの詳細を見る




シュウウエムラ(shu uemura) アトリエメイド クレンジングオイル 450ml

シュウウエムラ

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない時の味方 | トップ | スキンケアに欠かせないコスメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し系の話」カテゴリの最新記事