ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

眠れない時の味方

2009年02月17日 | 癒し系の話
20年くらい前の今ごろ眠れない日々が続き昼間もぼんやりと過ごしていた事がありました。
やる気が起きずTVもおもしろくないし一日が長く感じていました。

病院にも行きましたが良くなる気がせず薬にも頼りたくなかったのでヨガを始めました。
すこしづつ良くなっていき春はいつも苦手なのですが何日も眠れないという事は無くなりました。

最近は心配な事があったとしても少し寝つきが悪いくらいでちゃんと眠れています。
ストレスを感じる事があっても眠ってしまえば朝はかなりすっきりとしています。
図太くなったとも言えるかもしれません。
ヨガをする事で一つの嫌な事に執着しなくなったのかも知れません。

生きていれば、子供のこと、親のこと、仕事のこと等でいろんな事が起きます。
それに対して怒ったり、落ちこんだり、悲しんだりしますが起きてしまった事は受けとめなくてはいけません。
そしていつまでもそこにいるのではなく前に進まなくてはいけないのです。

たまに、あ~今日は眠れないかもといった時私には強い見方があります。
枕元にラベンダー、ゼラニウム、セージといったエッセンシャルオイルを置いているのです。
最近はほとんどこういったオイルにも頼らず眠れているのですが。
ゼラニウム、セージあたりは更年期の人のイライラにも良さそうです。
20年前はそういった知識も無く辛い日々を送っていたのです。

ヨガでスクワット等しゃがむポーズをすると、どうしても頭や目を集中して使いがちな現代人にはそのアンバランスを調節する効果があります。
首や肩の凝りも不眠の原因になったりしますしね。
足を使う事で体全体に対流を起こし一部のオーバーヒートを起こしている個所をクールダウンさせる働きが起きると考えられます。

また寝る少し前にF&E酵素を飲むのも私には安眠に役立っていると感じています。



適度な運動とリラックス、適切な食事が安眠の条件ですね。






人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています。




ハーブアイピローオーガニック ブラウン

美健

このアイテムの詳細を見る




GAIA クラリー・セージ 5ml

GAIA(ガイア)

このアイテムの詳細を見る




オイルポット 白



このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自律神経の乱れやすい季節 | トップ | リラックスとは? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロマ (himegorou)
2009-02-17 09:40:30
ナターシャ先生、やはりアロマお楽しみでしたか!人それぞれ好みがありますが、ゼラニウムってとっても良い香りですよね。あと、亜麻の実とラベンダーのドライフラワー入りのオーガニックコットン・アイピローを二年前にアマゾンで購入したのですが、それがとっても良いです。ちょうどよい重さが目に心地よく、香も落ち着きます。
返信する
Unknown (ナターシャ)
2009-02-17 12:12:01
himegorouさん

首、良くなりましたか?
himegorouさんもアロマを利用なさっているようですよね。
ゼラニウムとかセージってちょっと癖があるし好みが分かれそうですよね。
ロフトなんかにいくとエッセンシャルオイルもピンキリでいいものは香りちがうのかなぁ~でもそんなに高価なものは買えないしとそこそこのものを選んでしまいます。
ローズやカモミールはお高いですよね。
オイルマッサージなんていう贅沢もたまにはしてみたいですがまだ未経験です。
返信する
だいぶよくなりました! (himegorou)
2009-02-17 12:48:18
おかげさまでかなりよくなりました(*^▽^*)

さっきコメントしたアイピローは、amazonで「ハーブアイピローオーガニック ブラウン」で検索するとでてきます。
オイルマッサージはピンきりだと思いますが、私が行っているところは自宅サロンで、大掛かりなエステのような感じではないので、夜の外食(ちょっとだけお酒飲んだ場合)1回分位で全身です。もともと外食はほとんどしないので、その分・・・と思って月1回だけの贅沢です♪
返信する
見つけました (ナターシャ)
2009-02-17 13:31:39
himegorouさん、首治ってきて良かったですね。
さっそくアマゾンでアイピロー見つけて貼り付けました。
お値段もお手ごろですね。
去年、割引価格でオイルマッサージ受けた人もかなり良かったと言ってました。
今度割引クーポンを手に入れます
返信する

コメントを投稿

癒し系の話」カテゴリの最新記事