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アサルトリグス

2006年09月22日 | あ行
アサルトリグス・エレクトロニックアーツビクター

仮想空間での戦車戦をイメージした3Dポリゴンシューティングゲーム。自機後方、コクピット視点切り替えが可能です。使う機会は少ないけどトップビュー視点もあります。

リグと呼ばれる戦車をゲーム開始前に選択します。バランス、スピード、防御型の3タイプが用意されています。選択した戦車は数ステージ毎にトロン型、未来型、現代型、近未来型にデザインが変わります。戦車のデザインに合わせ、敵キャラやステージのグラフィックも変化。
内容はステージ上に落ちているジェムという宝石をすべて拾い出口に行けばクリア。ただし複雑に入り組んだステージや手強い敵キャラが行く手を阻みます。

戦車の主砲はアイテムでガトリングガン、レーザー、バウンド、分裂、ガイドミサイル、誘導ミサイル等を使用することが可能です。武器以外にも敵の方向へ自動で砲塔の向きを変えるオートタレット、ワープ、地雷、アタックドローン(投下式攻撃ロボ)、シールドなど色々あります。

全40ステージを気合でクリアしました(イージーで)。正直、面白くなかったです。後方視点にしても自機がバックした際にカメラに近づく為、物凄く遊びずらい。あと自機が壁にぶつかった際も自動でターンするのも気に入らないです。
ステージのオブジェクトに動かせるコンテナがあるのは厄介。このコンテナで足場をつくったり簡単なパズルを要求されます。
ステージの中には戦闘主体の物もあってそれはちょっと面白かった。全ステージ戦闘主体で迷路やパズル色一切無しの3Dグロブダーみたいなら良かったなぁ。

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(C)エレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社

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