プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

オーバードライビンDX

2007年03月04日 | あ行
オーバードライビンDX・エレクトロニックアーツビクター

最近気がついたんですけどオーバードライビンシリーズってニードフォースピードの日本版タイトルなんですね。ニードフォースピードはちょっと思い入れのあるゲームなので中古屋で購入してきました。

このゲームは3DOから移植された物でPS初期の作品です。画面はショボイけどなかなか豪快なレースゲームに仕上がっています。
視点は後方、運転席視点に切替可能。この運転席の視点はハンドルやメーター等の機器が表示されていて雰囲気は抜群です。
NSX、フェラーリ512、ディアブロ、ポルシェ等の世界のスーパーカーから車を選択できます。実写ムービーに合わせてカーグラの古谷徹による車の解説が聴けるのもファンには嬉しいかと思います。
ゲームモードはタイムトライアル、1VS1、シングルレース、トーナメントが用意されています。画面分割対戦もある。
シングルレースではライバルカーを全て違う車種にするか、全て同じにするか選べます。
このゲームは実際に速い車が有利でミスをしない限り追いつくことは無理です。NSXじゃフェラーリやランボルギーニーには追いつけないのを実感できるとおもいます。レースゲームの紹介文で必ず書いてますが車の挙動云々はさっぱり分かりません。

僕は現実もレースゲームもAT限定なんですけど、このゲームに限りマニュアルで遊んでいます。運転席視点とシフトチェンジの効果音が良いのでショボイ画面ながらもスポーツカーを運転している気分にほんの少しだけしてくれます。車がドリフトし始めると後方視点に一時的に切り替わるのは不満。その方が操作はしやすいけど。

コースは全6コースで周回コースとブロックごとに区切られた一般道コースが存在します。コースには一般車やパトカーが走っていて、パトカーを追い抜くとスピード違反で追いかけてきます。
パトカーに抜かされると切符を切られ大幅にロス。確か3回ぐらい捕まるとゲームオーバー。海外版は切符を切られてゲームオーバーの場合、警官に捕まる実写ムービーがあるんだけど日本版はカットされてるみたい。

このゲーム、恐らく初期出荷分に特典として付けられたと思われるオーバードライビンDXラリーエディションという非売品特典ディスクが存在します(本編と2枚組みではなくあくまで別ディスク)。このラリーエディションはコースが砂漠と砂利道っぽい山道の2コースのみ収録しています。
スーパーカーが砂漠を走るなんて冗談みたいですがズルズル良く滑って大変面白い。こういった遊び心のある初回特典は当時のユーザーは嬉しかったことでしょう。

そのうちゲームコラムの方でオーバードライビンDXの謎として取り上げる予定です。この特典ディスクなんか怪しいと思ったら案の定・・・・お楽しみに。

(C)1996 Electronic Arts.All rights reserved.

最新の画像もっと見る