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プライマルレイジ・タイムワーナーインタラクティブ
粘土製の模型を実写取り込みした怪獣格闘ゲームです。アーケード版は大ヒットしたらしく様々なプラットホームに移植されました。ちょっと調べたら
3DO Amiga DOS Game Boy Game Gear Genesis Jaguar PlayStation Saturn Sega 32X SNES
凄い数ですね!
ストーリーは
隕石の衝突で文明が滅びた地球。蘇った神の化身である怪獣同士が世界を征服する為に戦うような感じです。
操作は1レバー6ボタンで行います。レバーとボタンの組み合わせで必殺技や勝敗後にフィニッシュを決められる天罰技などを出すことが可能。
ゲーム中に登場する退化原人という信者を食べればライフが回復します。ステージ7だけは1本制で全てのキャラと戦う事になるのでプレイヤーの体力がゼロになった時にボーナスで得たライフが一度補充されます。このボーナスライフはステージ7の開始前に退化原人を沢山食べる事で溜まります。
コマンド技はスト2と同じ要領で操作するとまず出ません。
仮に←→、△+×なら △+×を予め押しながら(押すと移動が出来なくなる)←→を入力する。
慣れれば簡単に技が出せるようになりますが、問題は△○×□同時押しや△+×、□+○等の親指では押しにくいコマンドがかなりあります。アーケードからの移植なので仕方ありませんが標準コントローラーではちょっと遊び辛いです。設定でボタン配置を変えたりジョイスティックを使用すれば遊びやすくなります。
選べるキャラは7種と少な目です。アーケードモードは選んだキャラによってエンディングが異なります。サターン版は全て英語らしいけどPS版はきっちりローカライズされた日本語でエンディングが表示されます。
ゲームモードはアーケード、デスマッチ(2P専用、ライフゲージが綱引きタイプ)、トレーニング、チームバトルの4つ。
PS版をプレイして最高に気になったのがケイオス(猿人タイプ)というキャラのゲロ攻撃を出す際に口からゲロの滴りが無いことです。この滴りが無いと口から波動拳をだしているようにしかみえません。某サイトに掲載されているSS版のケイオスはゲロの滴りがあるので、恐らくメモリギリギリでカットせざるをえなかったのでしょう。もしくは手抜き・・・。
あとSS版に比べてどうもキャラの取り込み色数が極端に減っているような気が・・・。まぁ面白からよいけどね。
PS版はタイムワーナーインタラクティブ(テンゲン)御馴染みの面白マニュアルに各種コマンドが丁寧に載っています。
(C)1996 ATARI GAMES/TIME WARNER INTERACTIVE
粘土製の模型を実写取り込みした怪獣格闘ゲームです。アーケード版は大ヒットしたらしく様々なプラットホームに移植されました。ちょっと調べたら
3DO Amiga DOS Game Boy Game Gear Genesis Jaguar PlayStation Saturn Sega 32X SNES
凄い数ですね!
ストーリーは
隕石の衝突で文明が滅びた地球。蘇った神の化身である怪獣同士が世界を征服する為に戦うような感じです。
操作は1レバー6ボタンで行います。レバーとボタンの組み合わせで必殺技や勝敗後にフィニッシュを決められる天罰技などを出すことが可能。
ゲーム中に登場する退化原人という信者を食べればライフが回復します。ステージ7だけは1本制で全てのキャラと戦う事になるのでプレイヤーの体力がゼロになった時にボーナスで得たライフが一度補充されます。このボーナスライフはステージ7の開始前に退化原人を沢山食べる事で溜まります。
コマンド技はスト2と同じ要領で操作するとまず出ません。
仮に←→、△+×なら △+×を予め押しながら(押すと移動が出来なくなる)←→を入力する。
慣れれば簡単に技が出せるようになりますが、問題は△○×□同時押しや△+×、□+○等の親指では押しにくいコマンドがかなりあります。アーケードからの移植なので仕方ありませんが標準コントローラーではちょっと遊び辛いです。設定でボタン配置を変えたりジョイスティックを使用すれば遊びやすくなります。
選べるキャラは7種と少な目です。アーケードモードは選んだキャラによってエンディングが異なります。サターン版は全て英語らしいけどPS版はきっちりローカライズされた日本語でエンディングが表示されます。
ゲームモードはアーケード、デスマッチ(2P専用、ライフゲージが綱引きタイプ)、トレーニング、チームバトルの4つ。
PS版をプレイして最高に気になったのがケイオス(猿人タイプ)というキャラのゲロ攻撃を出す際に口からゲロの滴りが無いことです。この滴りが無いと口から波動拳をだしているようにしかみえません。某サイトに掲載されているSS版のケイオスはゲロの滴りがあるので、恐らくメモリギリギリでカットせざるをえなかったのでしょう。もしくは手抜き・・・。
あとSS版に比べてどうもキャラの取り込み色数が極端に減っているような気が・・・。まぁ面白からよいけどね。
PS版はタイムワーナーインタラクティブ(テンゲン)御馴染みの面白マニュアルに各種コマンドが丁寧に載っています。
(C)1996 ATARI GAMES/TIME WARNER INTERACTIVE
>口からゲロの滴りが無いことです。
→分かりますよ、そういった細かいところが
気になる気持ち…。
でもそういうところを削ると、
魅力が半減してしまうんですよね。
PSだと規制がかかっちゃうんでしょうね。
「ゲロの滴り」
をどれくらいの人が求めているかどうかが
疑問ですが…
というか「ゲロの滴り」を削ってほしい
と思う人は、そもそもこういったゲームとは
無縁だと思うんですけどね。
だから削らないでほしい!!!
どうも、こんにちは!
今回のゲロもそうですが過去にも移植作で細かい点でがっかりした事が何度かあります。
メガドラ版ダイナマイトデュークの薬莢が出ないことや同じくメガドラ版のギャラクシーフォースで自機にミサイルポッドが装着されなかったり。あとSS版ウルフファングのフルチャージボイス無し、これは悲しかった・・。
メモリの都合があるのはわかるけど切り捨てる個所のセンスが悪い移植ゲームは遊んでいてムっときます
PS版ダライアス外伝は常時処理落ちでクソゲーという事になってますが、「スプライトが弱くメモリの少ないPSで可能な限りやったらああなった」という変な説得力があるので僕は気に入ってます(笑)。
処理落ちには寛大な僕でも「ゲロ滴カット」には厳しいです!