プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

クライシスシテイ

2006年08月08日 | か行
クライシスシテイ・タカラ

ちょっとマイナーな3Dシューティングゲーム。バイオハザードみたいな切り替え視点で撃ち合いをするゲームです。武器、体力、移動速度の異なる7人の中から1人を選択してゲーム開始。8方向に移動、ショット、サブウエポン(手榴弾等)、敵ロックオン、武器方向固定、しゃがみ、転がり回避などフルにボタンを使います。弾倉の概念があるのでリロードこそしますが弾薬は無限です(サブウエポンは除く)。雑魚戦の後にボスとして自分以外のキャラが登場しタイマンで勝負をします。ステージクリア後には声優を起用した会話シーン有り。

ここまで読むとちょっと面白そうですが悪いところだらけのゲームです。まず操作性が悪くロックオンシステムは範囲が良くわかりません。それから視点が見づらく駄目すぎます。キャラが画面外へ出てしまったり、どこに行けば画面が切り替わるのか把握しずらい。ゲームバランスも大雑把でボス戦なんかしゃがんで撃っているだけで良い場合が多い。ラスボスとその手前だけは手強いけど。

良い所は車などのオブジェクトが豪快に爆発する演出。アドベンチャー要素が一切無いのも良いです。あとクリア後のおまけモードが何か変で面白い。定価なら問答無用でクソゲー扱いですが、買った値段が500円なのでそこそこ楽しめました。

最新の画像もっと見る