プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

ワンダートレック

2006年08月18日 | わ行
ワンダートレック・ソニー・コンピュータエンタテインメント

クオータービューのアクションアドベンチャーです。主人公は動物学者のファブルーと助手のニック。ニックの後ろをトコトコ付いてくるお爺さんのファブルーが愉快。ゲームは行方不明のファブルーの兄(弟かも)を探しに行く途中で謎の無人島に飛行機が墜落してしまう場面から始まります。最初は何をしてよいのか全く分からず投げ出された感じを受けました。その状態がゲーム中盤まで続くのでちょっとキツかったです。操作は8方向に移動、攻撃はピコピコハンマーのみ。ジャンプや慎重に移動、物に掴まる等のアクションもできます。

グラフィック等、ゲームの雰囲気はコミカルです。ゲーム中に登場する絶滅種の動物を全て保護しないと本当のエンディングに辿りつけないので何度もプレイしたくない人は良く探しましょう。ゲームのかなり最後の方で保護し忘れた動物に気が付いても後戻りできないのでメモリーカードのセーブポイントは慎重に。

珍しく時間の掛かるゲームで遊んでみましたが、もうしばらくアドベンチャー要素のあるゲームはプレイしたくないです。このゲームの良い所は一部の場所を除いてどこでもセーブができる事です。セーブをする為に必要なアイテムも頻繁に落ちているし忙しい人でも少しずつ進めると思います。もしプレイするなら本当のエンディングを是非目指してみてください。

WIP3OUT(ワイプアウト3)

2006年08月18日 | わ行
WIP3OUT(ワイプアウト3)・ソニー・コンピュータエンタテインメント

半重力レースゲームワイプアウトの3作目です。前作(XL)が更にパワーアップして面白くなりました。相変わらずのテクノビジュアルは健在。BGMも含め前作より上品に仕上がってます。数時間しか遊んでませんがレベル(難易度)は3つ、コースは8つ確認できました。今回のコースは上下に立体的な広がりを持っているので派手なレース展開になります。またブーストボタンでエネルギー残量に応じた急加速ができるようになり上手く使えばレースゲームが苦手な方も初級コースならクリアできると思います。アイテムパネルの武器も追加変更され使いやすくなりました。デュアルショックの振動、スティックが共に対応になって操作性も抜群!。不満というか下手なだけかもしれませんが殆どのコースに於いてエネルギー補充レーンに入りずらいのがちょっと厄介でした。エネルギー補充を難しくしないとブーストでごり押しできてしまうからかな?

あと画面分割2P対戦もできます!!

WIPE OUT XL

2006年08月18日 | わ行
WIPE OUT XL・ソニー・コンピュータエンタテインメント

エフゼロみたいな未来のレースゲーム。音楽とビジュアルがテクノで良い感じです。随分昔にプレイしたのですっかり忘れてしまったので先程再プレイしてみました。当時もそのグラフィックの質とスピード感に感動しました。今、数年ぶりにプレイしてもやっぱりスゴイです。ワイプアウトシリーズはタイヤの無い反重力カーでレースを行うゲームです。操作は移動キーの他、アクセルボタン、アイテム使用ボタン、LRは左右のエアブレーキで使用します。LRは移動キーと組み合わせれば深くクイックに曲ることができ、LR単体だとゆっくりですが平衡移動できます。

自機はエネルギー制で敵の攻撃やコースに接触することで減少しゼロになれば爆発してゲーム終了。コース上に一個所ある補給ポイントでエネルギーを補給できますが、順位との兼ね合いで補給するか無理して突き進むか選択を迫られます。エフゼロとルールは似ていますが、独特な浮遊感がこのゲームにはあってプレイ感覚は異なります。コース上にはミサイルや地雷等の様々な攻撃アイテムパネルの他、シールド、オートパイロットなど攻撃以外の物も用意されています。アイテムはパネルの上を通過すれば効果を得られ、ボタンで使用できます。複数の武器をストックすることはできません。デフォルトでは機体数4、コースは2レベル各3コースを選択できます。コースや機体の増加等のおまけ要素は忘れてしまいました。スイマセン。視点は自機後方と主観視点が切り替えられます。

WIPE OUT

2006年08月18日 | わ行
WIPE OUT ・ソニー・コンピュータエンタテインメント

ワイプアウトXL、ワイプアウト3、初代ワイプアウトの順番で遊んだので流石に他の2作程、面白さを感じませんでした。コースーやライバルカーにぶつかるとかなり減速してしまうので立て直しが大変。ライバルカーもブロックしてくるのでなかなか追い抜けない。エアブレーキの効きが良いのが救いかな。攻撃アイテムはあまり存在感が無い感じです。自機がエネルギー制でないのも驚きました。アメコミ調のパイロットのグラフィックが自機選択で表示されたりとテクノ感がまだ冴えていません。

XLやワイプ3に比べると爽快感は低いけど、コースにぶつからない様にライバルカーを必死に追い抜くといったレースの緊張感は初代ワイプアウトが一番だと思います。個人的に後発の2作の方が面白いと感じましたがこの初代ワイプアウトも決して悪いゲームでは無いので機会があったらプレイしてみてください。

ローンソルジャー

2006年08月18日 | ら行
ローンソルジャー・ヴァージンインタラクティブ

大昔雑誌広告で知りずっと気になってましたが、中古屋さんでいい具合な価格で売っていたので遂に購入しました。
このゲームはかなりマイナーです。操作性も悪く面白くないのですがローカライズだけは丁寧でした。十字キーで移動、ボタンを押している間は照準が動くタイプのシューティングゲームです。核兵器を盗んだ一味を懲らしめるようなストーリーで全体的にミリタリー色の強いゲームなのに最終面はまさかの展開で笑えました。アイテムとして弾数制限のある強い武器が登場します。走ると「ハァハァ」キツそうな声がでるのは笑えます。一般的にはやや本格的なクソゲーレベルなので耐性のない方は購入しないように。チートを使えば誰でもクリアはできると思います。面白くないけど憎めないゲーム。

(C)1996 ヴァージンインタラクティブエンターテインメント(株)

ロードラッシュ

2006年08月18日 | ら行
ロードラッシュ・エレクトロニックアーツビクター

鉄パイプ、クサリなどを使ってライバルや白バイを転倒させたりできる過激な公道バイクレースゲーム。僕はレースゲームは苦手なんですがとにかく走っているだけで気持ちいいのでこのゲームは大好きです。レースに上位でゴールすると賞金がでます。お金を貯め、性能の良いバイクを購入しよりハイクラスのレースに挑戦するのがゲームの流れ。洋ゲーなのでプレイヤー選択時に表示されるキャラクターの絵は独特で濃いです。又、ゲームの合間に流れる実写のムービーデモもいかにも洋ゲーといった内容で面白い。バイクシミュレーター色は一切ないので手軽に楽しめるゲーム。メモリーカードも対応で安心。このゲームは3DOから移植された物らしいです。

レースドライビンアゴーゴー

2006年08月18日 | ら行
レースドライビンアゴーゴー・タイムワーナーインタラクティブ

昔、ゲームセンターで遊んだレースドライビンをPSに移植した物です。2つのモードが用意されておりアーケードモードは今見ても地味ながら味のある生ポリゴン画面。ゴーゴーモードはコースにPSの汚いテクスチャを張ったオリジナルコースです。それぞれ3コースずつ用意されています。順位なんか関係なく制限タイム内にどこまで進めるか(何周できるか)を楽しむドライブゲームになっております。コース上には何故か凄い角度のバンクがあったり、ジェットコースターのようなループが用意されていたりと車ゲームにしては変わった仕掛けが施されています。無茶なコースを走るので慣れないうちはクラッシュしまくりですがインスタントリプレイ機能で事故を客観視点に見せてくれるので攻略の参考になります。わざと派手にクラッシュをしてリプレイを楽しむのもこのゲームの醍醐味となっています。
ゲームセンターにあったコクピット筐体はクラッチ操作、H型ギアに加えハンドルを取られたりとリアルな物でした。オートマ限定免許な僕はいまだマニュアル車のシフト操作に憧れています(笑)。コース上のポリゴン牛に車をぶつけると「ンモー!」と鳴きます。

ラッキールーク

2006年08月18日 | ら行
ラッキールーク・サミー

日本では馴染みが薄いフランスの漫画「ラッキールーク」のゲームです。ラッキールークは結構古い漫画でアニメ化もされたみたい。読んだ事無いので推測ですが恐らく「ほんわかした西部劇」といった雰囲気の漫画だと思います。

ストーリーは刑務所から脱獄したダルトン4兄弟を愛馬ジョリージャンパーと共に捕まえに行く話です。

キャラと背景にポリゴンを用いた任意横スクロールのステージがメインとなります。この横スクロールステージは攻撃よりも高い場所や狭い足場をジャンプして進むジャンプアクションを要求されます。またステージ中、ほんの少し頭を使う場所がありますが陰険な物では無いのでストレスは感じませんでした。

操作は方向キーで前後に移動、画面手前に行ける場所(建物や洞穴)は上下で出入りができます。その他にはジャンプ、ピストル、ダイナマイト(攻撃手段ではなく障害物除去の為のアイテム)、方向キーと組み合わせで走る事ができるダッシュボタンの4つのボタンを使用します。ステージによってはトロッコに乗ったり(後方視点)馬で列車を追いかけながら画面奥へ攻撃できるステージなどもあってバリエーションがあります。各ステージ間には射撃や殴りあい、馬と腕相撲などのミニゲームが楽しめます。ゲーム中に金貨のアイテムを沢山集めればステージ開始前に進んだステージのパスワードや残機を購入する事が可能。よってメモカは未対応。

基本的に一回クリアしたら何度も遊ぶゲームでは無いと思います。ゲームとしてさほど面白く感じませんでしたが、作品全体にのんびりした雰囲気が漂っていてなんとも心地良いゲームでした。ステージ間にナレーション付きでストーリーが流れます。このナレーションも昔の海外アニメみたいで良かった。

主人公のラッキールークが何となく「立花ハジメ」に似ているような気がします。気のせいかな・・。

ラクガキショータイム

2006年08月18日 | ら行
ラクガキショータイム・エニックス

固定画面内で色々な物を相手にぶつけるアクションゲームです。単純だけどつい夢中になってしまいます。グラフィックもスケッチのようなタッチで面白いし音楽もゲームに合っている。対戦も出来るのでみんなで遊ぶにはもってこいのゲームですね。販売本数が少ない為か殆ど売っていませんが、もしも見つけることができて納得できる価格で売っていたら遊んでみてください。

ライズオブロボット2

2006年08月18日 | ら行
ライズオブロボット2・アクレイム

キャラクタにCG画像を取り込んだ格闘ゲームです。登場キャラはすべてロボットで日本の格闘ゲームみたいに媚びたキャラはいません。そこまでは良いのですがバランス滅茶苦茶でゲームとしては面白くありません。なんかスーパーファミコンのつまらないゲームを遊んでいる感じがします。敵の属性の武器を奪ったり派手な攻撃で敵をしとめるフィニッシュ技があるのは面白い。取り説が意味不明かつ不親切で笑えます。一つだけ凄い点は音楽(もしかしたらタイトル画面の曲のみ)をクイーンのブライアン・メイが担当したことかな(本当かどうかは定かではないけど)。因みに100円で購入したので値段の割には楽しめました。
要クソゲー耐性なゲームなので安くても購入の際はご注意を。

雷電プロジェクト

2006年08月18日 | ら行
雷電プロジェクトと雷電DX・セイブ開発(DXは株ハムスター)

90年代にゲームセンターで人気のあった縦スクロールシューティングゲームの移植作です。雷電プロジェクトは雷電1と2のカップリングで雷電DXは雷電2のマイナーチェンジでバランスが良く仕上がっています(ただし雷電1はプレイできない)。何となくスプライトシューティングで遊びたくなった方はどちらを購入しても楽しめると思います。

雷電DXはプレイ開始時に腕前に合わせて練習~上級へコース選択ができ、ゲームオーバー時に腕前を評価してくれます。又、隠しレーダーを出現させ破壊すると高得点など雷電2には無い楽しみ方もあります。

練習コースを選択してノーボンバー、全てのレーダー破壊などキツイ条件を満たし中級、上級を通してクリアすればエクストラステージがプレイできるそうです。(残念ながら下手糞なので未確認です)

マニア以外は上述のエクストラステージまで到達することは難しいし、気分転換程度にゲームをプレイする方にとっては雷電1がプレイできる雷電プロジェクトの方がお得感があって嬉しいかと思います。ただしスコアに拘る方はDXの方が深いらしいです。

雷電シリーズを知らない方へ

雷電は扇状に広がり広範囲に攻撃できるバルカンと攻撃範囲は狭いが威力があるレーザーの2種類のメインショットをアイテムで切り替えながら進む縦スクロールシューティングゲームです。サブウエポンとしてメインショットと同時に発射する誘導又は直進ミサイルはアイテムを取る事で使用できます。自機には緊急回避や攻撃に役立つストック制の強力なボムが3発装備され2ボタンで発射できます。メイン、サブショットは同アイテムパネルを連続で取ることで数段階にパワーアップが可能。雷電2にはグネグネ曲がるプラズマレーザーと拡散ボムという新しい武器が追加されています。雷電2はグラフィックも強化されて美しい画面でゲームを楽しめます。