プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

タイガーシャーク

2006年08月09日 | た行
タイガーシャーク・ゲームバンク

近未来の高速潜水艇を操作するシューティングゲーム。水上と水中戦がシームレスに展開します。潜水艇には機銃(水中ではレーザー)とロックオン魚雷が装備されています。水中からも水上の船を攻撃できます。撃沈した戦艦が海の底へ沈んでくる演出は良い感じです。出撃前のブリーフィングが日本語で解説されたりゲーム中のメッセージもローカライズされています。操作性は良好だし難易度も手頃で遊びやすいのですが正直いって面白くなかったです。舞台が水中なのもあって各ステージの変化が乏しいのが原因です。武器も数種の魚雷が登場しますがなんか地味です。ソナーボタンを押すと一瞬、視界が遠方まで表示されレーダーにも反映されるのは潜水艦ならではで面白い。

ストーリーはある実験が原因で日本が水没。そこへ進行してきたロシア軍を新型サブファイター・タイガーシャークで迎え撃つ話です。

たしか説明書に載ってなかったと思うけどアーマーリペアやシステム回復、武器30秒パワーアップ等のアイテムが出現します。アイテムを取るタイミングと速度を落として一機ずつ敵サブファイターを仕留めればスムーズに全面クリアできると思います。

(C)GAMEBANK1997

ソルディバイド

2006年08月09日 | さ行
ソルディバイド・アトラス

ファンタジーな世界を題材にした横スクロールシューティングゲームです。ショットと魔法の他に接近戦の武器攻撃があります。主人公が空を飛びながら進むので見た目に変なゲームですが遊んでみると結構面白い。ファンタジーじゃなくてロボット物だったらもっと売れたような気がします。アーケードからPSへ移植された物ですが出来の程は分かりません。何度遊んでも「何故みんな当然のように飛んでるんだ!」と可笑しくなります。アーケードモードとRPG風のオリジナルモードが選択できるので長く楽しめることでしょう。

ソニックウィングススペシャル(廉価版)

2006年08月09日 | さ行
ソニックウィングススペシャル(廉価版)・ハムスター

アーケドで人気のあったスプライト縦スクロールシューティングの移植版です。移植版というよりもソニックウィングスリミテッドに色んな要素を追加した作品と言った方がいいのかな?グラフィックはシンプルだけど撃つ爽快感と適度な弾よけを堪能できます。10機の戦闘機の中から自機を選択しゲームを開始します。メインショットはアイテムで数段階にパワーアップしますが、パワーアップしても時間制(弾数かも?)になっていて暫くすると一段階落ちてしまいます。緊急回避時に使うボムは3発所有しています。ショット、ボム共に使用する機体毎に違う物が用意されているので、二人同時プレイは機体の組み合わせを工夫すればクリアも楽になると思います。

戦闘機にはそれぞれパイロットが決められていてステージクリアする度に簡単な絵とメッセージが表示されます。各パイロットは忍者やイルカ等コミカルなものばかりでゲーム中のグラフィックに反して楽しいストーリーが展開されます。途中、ステージ分岐があるので全キャラクターのエンディングを見るのには結構時間がかかると思います。クリアしたキャラは違う戦闘機が使えるようになり、又、全てのキャラでクリアすると新キャラ2人が追加されます。更にに追加された二人でクリアするとラビオレプスとターボフォースのキャラが追加されます。一番下のキャラよりも下に隠されているので注意してください。

ソビエトストライク

2006年08月09日 | さ行
ソビエトストライク・エレクトロニックアーツビクター

メガドライブなどで人気のあった8方向(16方向でしたっけ?)スクロールのヘリコプターシューティングゲームです。今作はフルポリゴン化され自機の移動が変更されました。自機は常に上方を向いていてマップが動くアサルト方式(笑)で遊びやすくなりました。従来通りに向いた方向へスクロールもワンボタンで切り替えができるので便利です。

武器は機銃や各種ミサイルが装備できます。各武器に独立してボタンが割り当てられて好感がもてます。基本的にマップ画面で色々確認して燃料や武器をいつ補給するか作戦を自分でねらないといけません。シミュレーター的なリアルな要素(クリア条件、燃料や現実的な弾数等)とバリバリ撃てるシューティングが融合したゲームなので気分転換よりも腰を据えて遊ぶゲームです。

またミッション前やマップ画面で実写ムービーが挿入されるのは流石洋ゲーと感心します。まだ未クリアなのでボリューム等は報告できません。ローカライズは丁寧。難易度は激高・・。

国内PSでは発売されていませんがニュークリアストライクという続編もあります。

(C)エレクトロニックアーツ・ビクター

装甲騎兵ボトムズ外伝~青の騎士ベルゼルガ物語~

2006年08月09日 | さ行
装甲騎兵ボトムズ外伝~青の騎士ベルゼルガ物語~・タカラ

テレビアニメ装甲騎兵ボトムズのアクションゲームです。ストーリーはオリジナルになっています。このアニメは小学生の頃に見ていたのですんなりゲームに入り込むことができました。バーチャロンのように1対1で戦うロボット物です。ストーリーにそって遊ぶモードと対戦モードがありますが、どちらかというと対戦(対CPUも可)がメインだと思います。ストーリーモードでカスタマイズしたAT(このアニメでのロボット名称)を用いて対戦も可能なので自慢のオリジナルAT同士を使い友達と遊ぶのも良いかも。ロボットの操作は歩行、ローラーダッシュ、ターンピック、降着ポーズ、パンチ等ができてストレス無くスピーディーな戦闘ができます。攻撃はパンチと銃に独立したボタンが割り当てられているので直感的にそれぞれの武器を使用できます。ただし肩に装備したミサイルやバックパックの装備は武器選択ボタンで切り替えないと使えません。

欠点はストーリーモードのAT管理がややわかりずらく面倒でした。それと仕方ないけどメモカのアクセスが長いです。

同じくタカラから装甲騎兵ボトムズ・ウドクメン編というアニメにそった内容のアクションゲームが発売されていますがそちらは難易度が高くATの設定が複雑なのであまり楽しめませんでした。

ガンダムのゲームは嫌という程でていますが、最新ハードで是非ボトムズのゲームを遊んでみたいものです。

(C)TAKARA CO.LTD.1997

蒼穹紅蓮隊-黄武出撃

2006年08月09日 | さ行
蒼穹紅蓮隊-黄武出撃・データイースト

ライジングからアーケード用に発売されたスプライトの縦スクロールシューティングを移植した物です。PS版はアーケードとは異なり4機から自機を選択できます。アーケードモードとスペシャルモードが用意されていて、後者はステージ中にオペレーターからのナレーションとステージクリア後にムービーが追加されています。ゲームのテンポを落とす事なく上手くアレンジされていて好感が持てます。また自機の当たり判定が小さくなっているので遊びやすいです。CDからはナレーションが流れ、BGMはサターン版同様に内蔵音源で再現されていると思います。

内容は移動の他ショット、ボム、武器切り替えの3ボタンで進むシューティングです。ショットボタンを長押しするとワイヤーフレームでウェブという大きな索敵範囲が表示されウェブ内の敵をロック出来ます。ロックされた敵をショットボタンをはなすと同時に誘導系の武器で攻撃します。なお武器切り替えボタンを押すと標準で2種類あるウェブ用の武器を切り替える事ができます。

ボムボタンを押せば通常は手前で大きな爆発が起こり回避や攻撃に使えます。ウェブ展開中に敵をロックした状態だと小型のボムが敵めがけて数発発射され未ロック状態では自機を中心に拡散ボムが発射されます。

アイテムキャリアーからパワーアップアイテムを取る事によって数段階にショットのみパワーアップします。

ハムスターから1500円の廉価版が発売されています。大変面白いゲームなのでシューティング好きは是非どうぞ

ゼロディバイド2

2006年08月09日 | さ行
ゼロディバイド2・ZOOM

ついでにゼロディバイド2も遊んでみました。前作のフレーム数の少なさを改善した代償に背景が寂しくなりました。ステージによっては鉄拳みたいに一枚絵です。前作の8体+新キャラ2体の中からプレイヤーを選択します。キャラクターは前作のモデリングを大幅に変更したため迫力が無くなってしまいました。シェード控えめでゴツゴツしているのでロボットっぽさは逆に出ています。技の追加や見直しが沢山あるので対戦ゲームとしては今作の方がバランス良く仕上がっていることでしょう。ゼロディバイド2は前作と比べ画面とBGMが地味になってしまったのは残念。ダメージ受けた部位の装甲が破壊されると機械が剥き出しになるのはゼロディバイド1よりもカッコイイです。

1と2の比較をあれこれ書きましたが「ゲームとしては2の方が遊べるけど、BGMと雰囲気は1の方が好き」そんな印象を受けました。

ZOOMは最近、殆どゲームを出してませんがジェノサイドシリーズなど硬派なアクションを再び作って欲しいものです。

ゼロディバイド

2006年08月09日 | さ行
ゼロディバイド・ZOOM

プレステ初期に発売された3Dロボット対戦格闘ゲーム。擬人化された攻性プログラム同士が戦うストーリーです。ヴァーチャファイターのようにレバーとパンチ、キック、ガードボタンの組み合わせで色々な技が使えます。技の数はさほど多くありませんが近年の格闘ゲームは複雑すぎてついていけないので僕にはこれぐらいが丁度良いです。キャラは人型の物からサソリや恐竜などを模した8体から選択します。隠れキャラとしてzoomのマスコット「ドラッキー」も登場します。背景にもポリゴンを沢山使用しているのには当時驚きました。そのためかゲームのフレームが粗く動きもなんかモッサリしています。僕は格闘ゲームには疎いのでゲームバランス等は分かりません。個人的にですがBGMは今までプレイした格闘ゲームの中で一番カッコイイと思います。数年ぶりに遊んでみたら思った以上に面白かったです。

ゼビウス3D/G

2006年08月09日 | さ行
ゼビウス3D/G・ナムコ

ポリゴンの最新ゼビウスと旧ゼビウス、アレンジゼビウスが遊べます。メインのポリゴン新作ゼビウスはごく普通な出来でした。どうしてもポリゴンシューティングはレイストームと比較してしまうのでそのせいで感動が無いのかもしれません。旧ゼビウスは昔飽きる程遊んだし。アレンジゼビウスもあんまり熱中できませんでした。
旧ゼビウスのグラフィックのままでマップや敵配置を変えた物を入れて欲しかったです。バキュラが破壊できるとか当時の噂を再現したモードなんか入れたら昔のプレイヤーは喜んだんじゃないでしょうか?関係ないけど僕にとって一番懐かしいゼビウスはX1版です。あのガクガクのスクロールや動きが荒くチラチラする敵なんか全く気にならない程、とにかく自宅でゼビウスをプレイ出来る事が嬉しく夢中で遊んだものです。それを考えたらポリゴンゼビウスつまらんとか贅沢な話ですね。ゼビウス3DGはゲームの舞台がステージ毎に変わるのが嫌です。ステージが森で区切られて一続きじゃないとなんか気分でない。

ゼイラムゾーン

2006年08月09日 | さ行
ゼイラムゾーン・バンプレスト

雨宮慶太監督の映画「ゼイラム」をテーマにした格闘アクションです。映画とストーリーは異なります。基本的に奥と手前の2ラインに移動できるポリゴンファイナルファイトなゲームです。ボタンは弱強パンチ、弱強キック、ライン移動、ガードを使用します。簡単なコマンド技も用意されています。ザコ戦から中ボスそしてボスとゲームは進行し、ボス戦では今までの2ライン移動がボスを中心に円を描くように変化します。左右に回り込みと言った方が分かりやすいかな?僕はいきなり難易度イージーで遊んでいる為か技がバシバシ決まって気持ちいいのです。残念なのはガンファイトが一切無いのと主人公のモデリングが森山祐子を全く意識していない事。僕は「まんが道場」から森山祐子のファンなのでがっかりです(笑)。ジャケ絵は何となく森山祐子に似ているだけにちょっとねぇ。最後まで遊びましたが思ったほど酷いゲームではなかったです。世間ではクソゲー扱いされているので購入の際はご注意を。

隠しコマンドで対戦プレイと敵キャラを使用できるモードがあります。

(C)1996 (株)バンプレスト

スペースインベーダーX

2006年08月09日 | さ行
スペースインベーダーX・タイトー

アクティビジョンが作ったスペースインベーダーのリメイク物。定価2000円なのでボリュームはありませんでした。グラフィックはポリゴン化され美しく滑らかに動きます。今回のインベーダーは色分けされていて同じ色のインベーダーを4回連続で倒すとスペシャルショットが一発だけ撃てます。例えば、直進貫通、右曲がり、左曲がり貫通、V字貫通弾など。高次ラウンドではより強力な誘導ミサイルやレーザーなどを与えてくれる敵も出現します。頻繁に飛んでくる UFOを破壊するとパワーアップアイテムを落とします。各ラウンドにはボーナスステージとボスステージがあって単調なインベーダーゲームにメリハリを付けてます(それでも単調だけど・・)。僕は初回プレイでクリアしたので難易度は低いと思います。2連射を持ったままボス戦に突入するのがコツです。ラウンドによってはシェルターが登場するので上手く使いましょう。

低価格だしローカライズの一切はないだろうと思っていたけど最終面のBGMに女性の声で「宇宙では叫び声は届かない」「上からの侵略はなんだか恐ろしいものだ」など日本語音声が入ります。ちょっと気持ち悪いけど素人臭い声が逆になんともSFっぽくて良い感じです。ラスボスは大昔のゲームセンターを知っている人は笑えると思います。まさかアレと戦うとは・・・。

タイトーが今度はPSPでインベーダーを発売します。タイトーあるかぎりインベーダーの地球侵略は続くことでしょう(笑

ストライカーズ1945II

2006年08月09日 | さ行
ストライカーズ1945II・サクセス

ゲームセンターにあった同ゲームの移植作。第二次大戦中に活躍した戦闘機や試作機を自機とするスプライト縦スクロールシューティング。サクセスの1500円シリーズなので価格もリーズナブルだしシューティングの醍醐味である爽快感も抜群!画面モードや難易度設定も豊富に用意され初心者からマニアまで満足できると思います。PS1のゲームはロード時間が気になる物が結構多いけど、このゲームはどこでロードしてるのか分からないくらい快適です。攻撃はアイテムでパワーアップする通常のショットと回数制限のある味方援護攻撃の2ボタンで行います。また敵にショットを打ち込むと溜め撃ちゲージがチャージされていきます。ショットボタンを押し続けることによってチャージ分の威力のある強力な溜め撃ち攻撃ができます。ゲームセンターでは遊んだ事がないので移植度はよく分かりません。

スターボーダーズ

2006年08月09日 | さ行
スターボーダーズ・アクレイム

マイナーなゲームです。一見するとただのコクピット視点のスペース3Dシューティングに見えますが、どうやら出撃前のマップ画面で少し戦略を必要とするみたいです。このゲームにはマップ上の敵艦隊が自分の基地に辿り着くとゲームオーバーというルールが存在するのでただ闇雲に出撃するだけでは駄目みたいです。例えば敵の占拠した惑星に産業拠点がある場合は先に潰せば後の艦隊戦が楽になる等があげられます。色々書きましたが問題が一つ・・・肝心のシューティング面がつまらない(笑)。武器はバルカンとロックオンレーザー。照準に敵を合わせ攻撃し基地内部では障害物を避け狭い通路を進み最後に武装したコアを撃破する。スピードアップボタンもあるので状況によっては使う事になる。最終目的は地球の奪還。敵艦隊を先に倒すかそれとも地球を奪還してから艦隊を攻略するか色々とプレイヤー次第で遊べるようです。腰据えて遊べば面白いかもしれませんが僕はちょっと遠慮しておきます。そういえばスターイクシオンも投げっぱなしだなぁ。

(C)1997 ACCLAIM JAPAN,LTD

スターウォーズマスターズ オブ テラスカシ

2006年08月09日 | さ行
スターウォーズマスターズ オブ テラスカシ・BPS

映画スターウォーズのキャラを用いたポリゴン格闘ゲームです。お馴染みルーク、ハンソロ、チューバッカ、ボバフェット、レイア等が登場して原作のストーリーなんか関係なしに戦います。キャラのモデリングは何となく似ている程度ですが効果音やBGMに関しては映画と一緒なので迫力あります。全キャラを倒し、ダースベーダーと対決して勝てば簡単なエンディングムービーが流れます。プラクティス、チーム戦、サバイバルなどモードも充実。

操作はレバーで移動とジャンプ、ボタンは右攻撃、左攻撃、頭上攻撃、キック。L1L2は回り込み。R1は武器を構えるのに使用します。因みにR1ボタンを押して武器を構えないと素手のまま戦います。勿論、レバーとボタンの組み合わせで必殺技やコンボを出すことが可能です。投げ技もありますが滅多に決まらない。

体力表示の下には4段階のパワーゲージがあって普通に戦っていれば徐々に上昇します。各キャラはこのゲージを1つから4つ使用するスーパー必殺技(勝手に命名)を持っていてコマンドで出す事ができます。レベル4の必殺技はかなり強力でガード不能かつ体力の半分くらいのダメージを与えます。ハンソロが宙にブラスターを数発撃つと何故か弾がミサイルになって戻って来るなど無茶苦茶な技もあって楽しい。

隠しキャラはダースベイダー、ストームトゥルーパー、マラジェイド(ルークの妻?)の3人を確認しました。他にもいるみたいです。

格闘ゲームとしてはソウルエッジや鉄拳の足下にも及ばない出来ですが、数ある洋ゲーの中では結構面白い方じゃないでしょうか?ロードアクセスも速いし個人的には気に入っているゲームです。

(C)BPS

スターウォーズ ダークフォース

2006年08月09日 | さ行
スターウォーズ ダークフォース・BPS

PCから移植されたFPSです。プレステ版はフレームレートが低くLRボタンに左右平行移動が割り振れないので操作性はあまり良くないです。ブラスターの発射等、効果音が映画と一緒なのでドゥーム並にチープな画質ながら雰囲気はスターウォーズしてます。BGMは残念ですが映画のサントラでは無くシンセで演奏した物をCDで鳴らしています。

主人公はカイル・カターンというシブイおっちゃんでゲームオリジナルキャラです。このカイル・カターンの登場するスターウォーズのゲームは続編が結構あるみたいなのでスターウォーズファンはチェックしてみてください。

レベル1は全く面白くありませんでしたがレベル2から戦闘が激しくなります。武器はブラスターからレーザーライフル、手榴弾など8種類くらい。残念ながらライトセーバーは無し。上下視点移動がありますがオート照準の為、そんなに頻繁に使うことは無いと思います。またアイテムでヘッドライトやナイトビジョン、ガスマスクを装備できます。ただしバッテリー制なので無駄には使えません。せめてヘッドライトくらいは無制限で使わせて欲しかったです。結構マップが複雑なのと面途中セーブ不可能なのでクリアは断念しました。こういった古いFPSの面白くないところを改善して近代FPSの遊びやすくだダレにくい物が作られるようになったのだと思います。

通常のゲーム画面に2Dマップを重ねて表示できるので根気があって3D酔いに強い方はクリアできるでしょう。ゲーム中のメッセージやデモシーンの会話もバッチリローカライズされています。