桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

後期の数学科指導法

2005-10-24 22:46:18 | 数学
後期の授業の中に、前期と同じように、

「数学科指導法」

と言う講義があります。
教職用の講義なのですが、大変そうです…。

前期は、高校の教科書を使用して、自分の好きな単元を説明すると言うものでした。
使用する教材が高校の教科書なので、勿論内容を理解していました。
なので、考えるのは、模擬授業の進め方だけで良かったのです。

しかし!

この後期は、使用する教材は、

「ガンマ関数入門」

コレ、内容が難しいですよ…。
今日実際に、この教科書を使って授業をした学科の友人も、先生に色々と突っ込まれて、ほぼ90分全てを彼一人で費やしていました…。

一応、大学1年の頃に習った微分積分の内容なのですが、やっぱり難しい…。
みんなの前で、この教科書を使って授業すると言う、この講義。
勿論自分が理解していないと教えることなんて出来ません。
しかし、読んでいても難しいので、理解するのが大変です…。
例えば、「上界」、「上に有界」と言った数学用語もバンバン出て来ます。
ちなみに、これらは以前勉強したのですが、忘れてしまいました…。

大学の数学って、覚えることが多いんですよね…。
定義や定理が沢山出てくる。
見たことも無いような記号のオンパレード。
教科書は、とてもわかりにくい。
そのくせに値段が高いし。
加えて、わかりやすく丁寧に教えてくれる先生なら良いのですが、大半の先生の講義を聞いていると、先生の自己満足としか思えないようなものも…。

あ、何だか愚痴っぽくなってしまったので、この辺で止めておきます。

この「数学科指導法」、まだ僕の番が来るまで時間があるので、教科書をしっかり理解出来るように、勉強しておきます。


また、今日は、僕の祖母と、地元の友人の誕生日です。
おめでとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (原通)
2005-10-25 08:36:26
教える内容も内容だけど,あの教官の見切り発車なのが見え見え.

「まだどうなるか分からないから」とかね.

おばあさんと地元のお友達,誕生日おめでとうございます☆木村カエラさんと同じ誕生日,いいですね.
返信する
Unknown (桜華庵)
2005-10-27 12:38:04
確かに、あの講義は、見切り発車感があるねぇ。



あと、木村カエラの誕生日だと言うことは、勿論知っていましたよ。
返信する

コメントを投稿