桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

七草粥

2006-01-07 20:24:11 | 思案
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

コレ、みなさん何かわかりますか?

そう、



春の七草



ですね。

ちなみに、ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。

そして、この七草をお粥にして1月7日に食べる



七草粥



の習慣は、江戸時代に広まったそうです。

しかし、何故七草か。

調べてみると、


七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。

そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。

古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。

こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。


七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。

いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。


これらのことから、七草粥が食べられている模様です。

そして、僕も



日本文化を愛する男



ですから、勿論、七草粥を作りましたよ。

そう言えば、買い物行った時に、ある人に、

「行事とか大切にしますよね」

って言われた。



何だか嬉しい



僕らのような若い世代が、このような文化や行事を継承していく必要があると思うので、これからも、このような文化や行事、欠かさず行います!

で、作ったものはコチラ。







どうですか?

美味しそうですね。

でも、



インスタント使いましたから~



まぁ、こんな時もあるある。

かぼちゃの煮物は、冬至の時に作ったものと同じ。

これは勿論手作りですよ。

このかぼちゃの煮物、簡単に作れる割には、



美味しい



みなさんも、作ってみて下さいな。





応援よろしくお願いします。