桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

予防接種

2005-12-01 14:30:01 | 日記
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

予防接種とは、

「伝染病の予防のため、ワクチンなどを経口・経皮的に体内に入れること(広辞苑より)」

です。
予防は最高の治療法ですよね。

今年は、インフルエンザが流行するとかしないとか言われているので、流行する前に予防接種をしておこうと思い、予防接種を受けに行った訳です。

でも、注射は好きではないです…。
痛いし…。
まぁ、注射をされるのが好きな人がいたら、それもどうかと思いますが…。
注射は痛いけれど、もしもインフルエンザになった時のことを考えたら、注射の痛みくらい、我慢も必要かなと。

あ、インフルエンザについて詳しいことを知りたい方は、コチラを参考にしてはどうでしょうか?


さて、自称健康マニアの僕なので(あくまで自称)、病院に行くのは、かなり久し振りです。

病院に着いてから、とりあえず受付へ。

俺 「インフルエンザの予防接種の予約をした者ですが」

受付 「はい。こちらの病院に掛かったことはありますか?」

俺 「1回あります(カードを取り出す)」

カードを渡す時に、ふと思い出した。

あ、保険証忘れた…。今日、必要だって言われたらどうしよう…。

こんなことを考えつつ、カードを渡すと、

受付 「(カードを機械に通す)はい、(中略)内科の受付でお待ち下さい」

おっ、保険証必要ないのかも。
まぁ、病院なんてあまり来ないから、わからないな。

受付を済ませ、内科の受付に行き、体温を測定し、問診表に記入。

そして、

「○○さ~ん」

と名前を呼ばれて、診察室に入っていくと…、



女医さんだ。



女医 「荷物をそちらに置いて、お掛け下さい」

緊張しながら着席。

女医さんが問診表を見ながら、幾つか質問。

女医 「インフルエンザの予防接種は初めてですか?」

俺 「え?(初めてじゃないけれど…)」

問診表を見てみると、



私が書き間違えていました…。



ごめんなさい…。

女医 「では、左腕を出して下さい」

服を重ね着していたため、腕まくりしづらい…。

俺 「腕まくり、これくらいで良いですか?」

女医 「はい。でも、もっとまくってもらえれば、痛くないですよ」

俺 「え!?」

この、「痛くないですよ」の一言を聞いたので、1番下に着ていた薄い服以外脱いで、腕まくりをしました。

女医 「そこまでしなくても大丈夫ですよ(笑)」

俺 「痛いのは嫌なんで(真剣)」

女医 「では」



プスッ。



…痛っ。



でも、思っていたほどではありませんでした。

女医 「(注射した部位を揉みながら)痛かったですか?」

俺 「いや、思ったほどではなかったです」

この後、女医さんから諸注意を聞いてから、お会計。

会計し終わってから、ふと思いました。


大学の付属病院でやったら、学割とかきくのかな?


多分、学割は無理だと思いますが、知っている人がいたら教えて下さい。


それにしても、病院の中って、独特の雰囲気ですよね…。
何となく苦手です…。


今年はインフルエンザが流行するかもしれません。
みなさんも、予防接種を受けてみてはどうでしょうか?


予防接種をした後なので、今日は、ゆっくり休みます。



学生ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
インフルエンザの予防接種を受けた方も、これからの方も、受ける予定の無い人も、コチラをクリックして下さい。