桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

贅沢な読書

2005-08-13 13:43:56 | 日記
朝の5時前、メールの着信音が鳴ったので、目が覚めました。
僕は基本的に、睡眠中は電話やメールの着信音には気付かないので、今日、メールに気付いたのは、ちょっとした快挙です。
メールの返信をして、水分を摂って、また睡眠。

それにしても、最近眠りが浅いのか、ちょっとしたことで目が覚めてしまいます。
暑いから熟睡出来ないのかな?
そう言えば、環論の試験前日、Tが家に来てから、何となく頭や喉が痛い時がある。
風邪なのかな?
風邪だとしたら、アイツにうつされたな…。

7時頃に再び目が覚め、今度はしっかり起床。
朝食後は読書。
今読んでいるのは、江國香織さんの

思いわずらうことなく愉しく生きよ

と言う小説です。

午前中、陽の光を浴びながら読書をするのは、とても贅沢な感じがします。
僕は大抵、ベッドなどで横になりながら小説を読むのですが(目に悪いだろうなぁ…)、眠くなったら、そのまま寝たりすることもあります。
このように、何となく堕落したような生活、けっこう好きです。
本当に贅沢だな。

読書中、BGMとして、一青窈さんの曲を流していました。
江國香織さんも一青窈さんも、言葉の使い方がとても美しい。
だから、江國さんの小説には、一青さんの曲はピッタリだと思います。

読書を一段落させてから、散髪して来ました。
夏はやっぱり、髪は短い方が気持ち良いですね。


最近まで集中講義や補講で忙しかったので、急に休みに入ると、何だか変な感じがします。
まだ休みを満喫出来てないな~。

生活のリズムを変えるのに、もう少し時間がかかりそうな気がします。