統一教会はあなたの応援鯛<゜)))彡

統一教会のカッパ物語

心の旅28(52号)

2009-08-04 | 心の旅
〔日本人の無表情 1〕

無表情な日本人、ということがよく言われている。日本人というからには、
外国人と比べて、という意味もあるのだろう、と思われるが、無表情とい
うことは顔つきの問題だけではない。時々、充分な知能がありながら、何
をおもしろがっているのか、何に感動しているのか、何がいやなのか、ま
ったくわからない人がいるのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、統一教会にくると表情が豊かになる。そう、否応なしに。

時には感極まり涙と・鼻水と・よだれを流し顔はグチャグチャ。
時には笑いこけて笑い涙と鼻から、鼻毛がビヨーン。
偉い方に怒られて左頬がヒクヒクひきつったり。

顔の筋肉が休む暇がない。(誇大表現も少しあり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、日本人の無表情、それは日本人が人生、言いかえれば生老病死
に深くコミットせず、基本的には非常に利己主義であることがいいことと
されていて、自分や家族の生老病死は大変なことで、いささかでも人格を
侵害するようなことは許さない、という意気込みだが、他人の不遇にはほ
とんど無関心であまり係わろうともしない。

もちろん世界中どこにも「人を人とも思わない」人たちがたくさんいること
も本当である。



参考文献:原点を見つめて 曽野綾子


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純粋な心を失った? (satofamily)
2009-08-06 02:56:19
以前に、TVで見た感動的なシーンがありました。
アフリカの原住民の酋長を日本に連れて来て東京を見せるという番組の中で、日本に向かうためにTVスタッフと酋長が家を後にして奥さんと別れる際、奥さんが「行っちゃダメ!」とワーワー大泣きしたのです。

夫と別れることを、こんなにも素直に表現できるって素晴らしいと思いました。

ちなみに私は、毎日主人の姿が見えなくなるまで涙を押し隠して見送っています。(笑)
私祈ってます (応援鯛)
2009-08-06 13:18:38
師匠の涙が落ちる時は虹色に輝いているでしょう

コメントを投稿