〔一視同仁〕
誰彼の差別なく、同じように愛することを「一視同仁」というそうです。
まさに神様の定義のように思われます。
もし自分の子が能のない者だったら見捨てるのだろうか?
見捨てることはできません。
それと同じように広い心で他人にも接しなさいという意味がそこに
は込められているようです。
しかし、現実の人間社会は不平等が真理にも見えます。
平等に愛するとは不可能にも思えます。
神様がいるとは到底思えないような様相です。
神様とその到底思えないよう様相との綱引きが日常化し、私達の目、
または心の目が鈍感になり綱引きがわからなくなってしまったのでは
ないのでしょうか。
心の目を開こうとし、神様の願いを実践しようとするのが宗教者と呼
ばれるのでしょうか?
宗教者と呼ばれなくてもそのような方は結構あちこちにいるようにも
思います。
その人達は、「感謝」とか「ありがたい」という言葉を多く使います。
自分の命の不可思議を大事にし、そこでの「感謝」という言葉は神様や
先祖に対しての敬いの心・喜び賛美する心・侍(はべ)る心の表現であ
ることを自分知らず使用しているように思います。
「感謝」という言葉は苦労を乗り越えないと出てこない言葉でもあります。
昨日感謝できなかった事を今日感謝にしてみせる、今日できなかった
ことを明日は少しでも感謝にして生きる。
統一教会はそのような導きを手を師(真の父母)と仰いでおります。
誰彼の差別なく、同じように愛することを「一視同仁」というそうです。
まさに神様の定義のように思われます。
もし自分の子が能のない者だったら見捨てるのだろうか?
見捨てることはできません。
それと同じように広い心で他人にも接しなさいという意味がそこに
は込められているようです。
しかし、現実の人間社会は不平等が真理にも見えます。
平等に愛するとは不可能にも思えます。
神様がいるとは到底思えないような様相です。
神様とその到底思えないよう様相との綱引きが日常化し、私達の目、
または心の目が鈍感になり綱引きがわからなくなってしまったのでは
ないのでしょうか。
心の目を開こうとし、神様の願いを実践しようとするのが宗教者と呼
ばれるのでしょうか?
宗教者と呼ばれなくてもそのような方は結構あちこちにいるようにも
思います。
その人達は、「感謝」とか「ありがたい」という言葉を多く使います。
自分の命の不可思議を大事にし、そこでの「感謝」という言葉は神様や
先祖に対しての敬いの心・喜び賛美する心・侍(はべ)る心の表現であ
ることを自分知らず使用しているように思います。
「感謝」という言葉は苦労を乗り越えないと出てこない言葉でもあります。
昨日感謝できなかった事を今日感謝にしてみせる、今日できなかった
ことを明日は少しでも感謝にして生きる。
統一教会はそのような導きを手を師(真の父母)と仰いでおります。