人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

マリインスキー・バレエ(102)

2022年02月26日 | バレエ
先日、2月17日の「眠れる森の美女」に永久メイさんがフロリナ王女で出演しましたが、その映像がYouTubeに載ったので、ここに紹介しておきます。


も〜〜〜〜〜、何と言いましょうか、
最小限の労力とパフォーマンスでブラボ〜〜〜❗️を貰っちゃう役得脇役😅💦

だけど、メイさんが確か何かのインタビューで言ってたような〜。
「眠れる森の美女」って上演時間が4時間とバレエ公演にしては長く、然も青い鳥とフロリナ王女の出番は3幕も後半になるので、待ちくたびれ過ぎちゃうみたいですね。

簡単に4時間と言うけど、夜の7時開演で4時間後というと夜の11時💦

あ、ランニング・タイムが4時間と明記されているんですけどね、休憩時間も含まれていると理解して良いんでしょうね。
そうで無けりゃ、終了時間が真夜中の12時になっちゃう💦💦💦

因みに、ロイヤル・バレエの「眠り」はもう少し短いバージョンですね。

- - - - - - -

ところで、今日はこの明るい話題から一転して、チョッとばかりマリインスキーに関係しなくもない視点からウクライナ関連に触れて見ます。

ロシアによるウクライナへの侵攻が悲劇的に凄まじいことになっていますが、その影響はサンクト・ペテルブルクにも及び、欧州サッカー連盟は5月開催予定の欧州チャンピオンズリーグ決勝戦をサンクト・ペテルブルクからパリに急遽変更。

他方、プーチンの故郷でもあるサンクト・ペテルブルクでは、今回の突然のウクライナ侵攻に対する反戦抗議デモが大規模に行われています。

私たちの戦争ではない、世界に憎まれてしまう、戦争に反対するロシア人の声

・・・が、ここいら辺が日本とは異なるところですが、マリインスキー劇場は・・と言えば、公演は通常通り運営されている・・・❓❓❓

いや、確かに劇場は運営されて公演は継続されていますが、キャンセルや延期された公演もあるみたいで、特に3月からの日程は様子を見ながら延期もあり得るのかな〜〜と思います。

マリインスキーと言えば、ファースト・ソリストのアナスタシア・マトヴィエンコがウクライナ出身で、夫の同じくダンサーのデニス・マトヴィエンコもウクライナ出身です。
相当居たたまれない思いでいることでしょう。

そう、バレエ界にも当然のことですが、ウクライナ出身者はロシア国内に多数いるんですね。
例えばボリショイ・バレエの名花、大御所のスヴェトラーナ・ザハーロワもウクライナ出身です。

ザハーロワは、マリインスキー・バレエに17歳で入団し、翌年にはもうプリンシパルに昇進した凄過ぎダンサーですが、その後、ボリショイ・バレエに移籍して現在に至ります(ミラノ・スカラ座バレエ、エトワール兼任)。

彼女は母国愛が強いダンサーとしても有名ですが、母校、キエフ国立バレエ学校の老朽化を目の当たりにして、ボリショイ劇場でチャリティ・ガラを開催し、得た資金を修繕費に充てたりしていますね。

[ 関連資料 ]

< https://www.businessinsider.jp/post-251020 >

< https://www.koransha.com/contents/198/ >

< https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220225/k10013501911000.html?utm_int=news-new_contents_latest_001 >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリインスキー・バレエ(101) | トップ | 今日この頃(235) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ」カテゴリの最新記事