廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

カブレストア⑭全塗装完了!(≧▽≦)

2018-12-22 17:29:00 | セルフリフォーム
昨日の夕方から雨で、朝方一時止んだものの、また小雨が降り出しました。

色の着いてる塗料は流石に室内では吹けませんが、今日はクリアー塗装。

リビングで吹きました。
どうせ、多少飛んでも薪とかにかかるだけだし良いかなと。(笑)

で、シンナー臭と闘いながら、吹き終わりました。(^o^)/

スプレーガンに入れたのは約170ccでしたが、少し多い位でした。

でも、残しても仕方が無いので吹ききりました。



純正色を塗る時に、少し失敗して痕が判りますが、この位クリアーを厚塗りしておけば、少しは隠せます。^_^;

乾く間に、小間物の錆落とし等も進めました。

シフトペダル

ワイヤーブラシで、ひたすら磨いて、サンポールもかけたり

錆は完全に落ちなかったのに、下のステンレスシンクが侵食されました。
(_ _;)

その後も磨いて、ここ迄に。

すぐ錆びると嫌なので、クリアー塗装しておきました。(^。^)


他にも、スプリングとか


ホーンも、ビフォー撮り忘れましたが、裏面塗装もして


ピカピカに。

明日は、ボルト等も磨きながら、少しずつ組み上げて行きたいと思っています。

カブレストア⑬タイヤと樹脂パーツ塗装

2018-12-22 16:51:00 | セルフリフォーム
昨日の夜から、ホイールのバランス取りをしてました。

端材で、サクッと5分程で適当にホイール調整スタンドを作って


ホイールのスポークの張りを調整

円周方向と左右のブレを取って行きました。

最終的に1mm位の誤差は残りましたが、私の技量では限界と思ったので、OKとしました。(^^ゞ

次いで、タイヤとチューブの装着ですが、最近は殆どチューブレスタイヤの交換しかしていないので、不安でした。

完成!!

と思ってエアーを入れたら、空気が、ダダ漏れでした。(TдT)

やってもうた~!
よるような気はしてた〜!(笑)
新品のチューブに大穴開けてしまいました。

で、パンク修理して、また組み込みました。(_ _;)

調べたら、タイヤを外す時は、このタイヤレバーで良いそうですが、

入れる時は、真っ直ぐなタイヤレバーを使って、90度以上立てない様にしないと、ほぼチューブに穴を開けてしまうそうです。

と言う事で、前に力を入れたら先が折れたレバーが有ったので、先をグラインダーで削って真っ直ぐなレバーを作りました。



何時も通り、無いものは作るです。(^_-)

入れたタイヤは、流石に新品を買ったもので

タイヤの前後とチューブ2本セットで送料込3,760円と言う激安品です。


だいたい、保って4,000キロみたいです。

10,000円弱出せばブリジストンの高耐久のタイヤとチューブを買えて10,000キロ位保つそうですが、ボンビーな私は、値段を取りました。(笑)

やっと組み上げて、空気を入れて漏れないか放置中です。


樹脂パーツの方も、純正色の塗装をして、昨日使ったホイール調整スタンドも塗装スタンドとして、ちゃっかり流用しました。



ステップとか、小間物も塗装。

最後にクリアで仕上げと思っていたのですが、吹付けに失敗しました。

フレーム塗装時は、微妙に濃いかなと思っていたので、ほんの数%薄め液を多くしてみたのが失敗でした。

時間が無いのでヒートガンで強制乾燥させて、少し表面を荒して、吹き直しました。


これなら、まぁ、OKです。

ほんとは、今日中にクリアーを吹いて、明日から組み立てをしたかったのですが、仕方無いですね。(¯―¯٥)