昨日の夜から、ホイールのバランス取りをしてました。
端材で、サクッと5分程で適当にホイール調整スタンドを作って
ホイールのスポークの張りを調整
円周方向と左右のブレを取って行きました。
最終的に1mm位の誤差は残りましたが、私の技量では限界と思ったので、OKとしました。(^^ゞ
次いで、タイヤとチューブの装着ですが、最近は殆どチューブレスタイヤの交換しかしていないので、不安でした。
完成!!
と思ってエアーを入れたら、空気が、ダダ漏れでした。(TдT)
やってもうた~!
よるような気はしてた〜!(笑)
新品のチューブに大穴開けてしまいました。
で、パンク修理して、また組み込みました。(_ _;)
調べたら、タイヤを外す時は、このタイヤレバーで良いそうですが、
入れる時は、真っ直ぐなタイヤレバーを使って、90度以上立てない様にしないと、ほぼチューブに穴を開けてしまうそうです。
と言う事で、前に力を入れたら先が折れたレバーが有ったので、先をグラインダーで削って真っ直ぐなレバーを作りました。
何時も通り、無いものは作るです。(^_-)
入れたタイヤは、流石に新品を買ったもので
タイヤの前後とチューブ2本セットで送料込3,760円と言う激安品です。
だいたい、保って4,000キロみたいです。
10,000円弱出せばブリジストンの高耐久のタイヤとチューブを買えて10,000キロ位保つそうですが、ボンビーな私は、値段を取りました。(笑)
やっと組み上げて、空気を入れて漏れないか放置中です。
樹脂パーツの方も、純正色の塗装をして、昨日使ったホイール調整スタンドも塗装スタンドとして、ちゃっかり流用しました。
ステップとか、小間物も塗装。
最後にクリアで仕上げと思っていたのですが、吹付けに失敗しました。
フレーム塗装時は、微妙に濃いかなと思っていたので、ほんの数%薄め液を多くしてみたのが失敗でした。
時間が無いのでヒートガンで強制乾燥させて、少し表面を荒して、吹き直しました。
これなら、まぁ、OKです。
ほんとは、今日中にクリアーを吹いて、明日から組み立てをしたかったのですが、仕方無いですね。(¯―¯٥)
端材で、サクッと5分程で適当にホイール調整スタンドを作って
ホイールのスポークの張りを調整
円周方向と左右のブレを取って行きました。
最終的に1mm位の誤差は残りましたが、私の技量では限界と思ったので、OKとしました。(^^ゞ
次いで、タイヤとチューブの装着ですが、最近は殆どチューブレスタイヤの交換しかしていないので、不安でした。
完成!!
と思ってエアーを入れたら、空気が、ダダ漏れでした。(TдT)
やってもうた~!
よるような気はしてた〜!(笑)
新品のチューブに大穴開けてしまいました。
で、パンク修理して、また組み込みました。(_ _;)
調べたら、タイヤを外す時は、このタイヤレバーで良いそうですが、
入れる時は、真っ直ぐなタイヤレバーを使って、90度以上立てない様にしないと、ほぼチューブに穴を開けてしまうそうです。
と言う事で、前に力を入れたら先が折れたレバーが有ったので、先をグラインダーで削って真っ直ぐなレバーを作りました。
何時も通り、無いものは作るです。(^_-)
入れたタイヤは、流石に新品を買ったもので
タイヤの前後とチューブ2本セットで送料込3,760円と言う激安品です。
だいたい、保って4,000キロみたいです。
10,000円弱出せばブリジストンの高耐久のタイヤとチューブを買えて10,000キロ位保つそうですが、ボンビーな私は、値段を取りました。(笑)
やっと組み上げて、空気を入れて漏れないか放置中です。
樹脂パーツの方も、純正色の塗装をして、昨日使ったホイール調整スタンドも塗装スタンドとして、ちゃっかり流用しました。
ステップとか、小間物も塗装。
最後にクリアで仕上げと思っていたのですが、吹付けに失敗しました。
フレーム塗装時は、微妙に濃いかなと思っていたので、ほんの数%薄め液を多くしてみたのが失敗でした。
時間が無いのでヒートガンで強制乾燥させて、少し表面を荒して、吹き直しました。
これなら、まぁ、OKです。
ほんとは、今日中にクリアーを吹いて、明日から組み立てをしたかったのですが、仕方無いですね。(¯―¯٥)
さすが!デフォだけにやってくれるわって(笑)
ところで、今回良く登場するミッチャクロン。
これってクリア塗装やったか?
俺の車に付けているメッキエンブレムの装着に前に使う脱脂みたいなものだと思っていたけど。
俺は、おまけで付いてくる奴や、余った奴で間に合わせていたから使用した事は無いが、YouTubeでは装着前にミッチャクロンをって良く出てくるからね。
まあ、とりあえず塗装も上手く行った様だし、パンクも修理(笑)出来たし、あとは組み立てだけだね^^
明日は、左肩の重荷を下ろしに行ってくるわ。
あんたも頑張ってな^^
よく、塗装前にプラサフを吹いてから本塗装しますが、プラサフも塗装を剥がれにくくする物で、同じ様な物です。
ただ、ミッチャクロンの優れいる所は、塗る物に足付け(表面をサンドペーパーとかで荒して塗料の食付きを良くする事)をしなくても良いとされている事で、さっとミッチャクロンを吹いて、本塗装に入れるので時短にもなります。
じゃ、なぜ自動車とかの塗装にプラサフを使うのか言うと、プラサフは重ねて塗ると小傷を隠し、更に研磨が出来るので、本塗装前の下地を綺麗にする事が出来るからです。
それぞれの特性を活かして使うと良いですね。(^。^)