二種のナンバー貰って、自賠責も入りました。
ただ、神戸の場合は改造申請が難しくて、申請書の添付書類として、ボアアップキットの購入証明で商品の箱とか領収書、取り付け時の写真、シリンダーの内径とストロークの計測写真を求められます。
なので、実際にボアアップした時は、工程の写真とか取って、納品書とかも置いておく必要があります。
まぁ、amazonで買って写真、領収書をゲットして、即返品と言う方法が無い訳ではありませんが、お薦めしません。(笑)
それらの書類を用意して、区役所では無く自家用自動車協会に行くのですが、これがまた面倒で、自家用自動車協会で書いた必要書類一式を区役所にFAXします。
それで15分くらいしたらFAXで区役所から回答があり、OKならナンバーを貰えます。
もし、ここで書類に不備があると、この欄も書いて下さい。とかのメモがFAXで返って来ます。
そこで、どう書くんですかと聴くと、自家用自動車協会のおばさんが
「私らは、許可する立場に無いので、よく分かりません」
となる。
で、分からないまま訂正してFAXで送って貰うと、またダメ出し。
こんなんで、1時間以上かかっても、OKが出なかったので、一度自宅に帰って、翌日にグウの音も出ない完璧な書類を作って行って、OKが出た訳です。
神戸市は、事務の合理化じゃ無くて、超不合理化をしてるので、何とかして欲しいものです。(。ŏ﹏ŏ)
改造申請とか無くて、廃車証明を持って言っても、以前なら区役所で1分でくれた物が、FAXで送ってするので20分位かかるようで、自家用自動車協会も面倒だし、区役所も面倒だし、ナンバーを貰いに行った人は超面倒だし、何でこんな事になったかと不思議です。
考えられるのは、市長とか部課長とかが代わった際に、
「俺の時にこんな改革をした」
と爪痕を残したいが為に、下らない施策や制度改革をしたりする事もあります。
制度改革等で、上手く行った時は良いのですが、これは失敗と思った時は直ぐに元に戻せば良いのですが、それをやると、自分の汚点になるので、やりません。
保身や自慢の為じゃ無くて、市民の立場に立った改革を進めて欲しいものだと思いました。
と、長々と愚痴りましたがm(_ _)m
ともかく、ナンバーと自賠責は用意できたので、明日は完成させて試走したいです。(≧▽≦)
ただ、神戸の場合は改造申請が難しくて、申請書の添付書類として、ボアアップキットの購入証明で商品の箱とか領収書、取り付け時の写真、シリンダーの内径とストロークの計測写真を求められます。
なので、実際にボアアップした時は、工程の写真とか取って、納品書とかも置いておく必要があります。
まぁ、amazonで買って写真、領収書をゲットして、即返品と言う方法が無い訳ではありませんが、お薦めしません。(笑)
それらの書類を用意して、区役所では無く自家用自動車協会に行くのですが、これがまた面倒で、自家用自動車協会で書いた必要書類一式を区役所にFAXします。
それで15分くらいしたらFAXで区役所から回答があり、OKならナンバーを貰えます。
もし、ここで書類に不備があると、この欄も書いて下さい。とかのメモがFAXで返って来ます。
そこで、どう書くんですかと聴くと、自家用自動車協会のおばさんが
「私らは、許可する立場に無いので、よく分かりません」
となる。
で、分からないまま訂正してFAXで送って貰うと、またダメ出し。
こんなんで、1時間以上かかっても、OKが出なかったので、一度自宅に帰って、翌日にグウの音も出ない完璧な書類を作って行って、OKが出た訳です。
神戸市は、事務の合理化じゃ無くて、超不合理化をしてるので、何とかして欲しいものです。(。ŏ﹏ŏ)
改造申請とか無くて、廃車証明を持って言っても、以前なら区役所で1分でくれた物が、FAXで送ってするので20分位かかるようで、自家用自動車協会も面倒だし、区役所も面倒だし、ナンバーを貰いに行った人は超面倒だし、何でこんな事になったかと不思議です。
考えられるのは、市長とか部課長とかが代わった際に、
「俺の時にこんな改革をした」
と爪痕を残したいが為に、下らない施策や制度改革をしたりする事もあります。
制度改革等で、上手く行った時は良いのですが、これは失敗と思った時は直ぐに元に戻せば良いのですが、それをやると、自分の汚点になるので、やりません。
保身や自慢の為じゃ無くて、市民の立場に立った改革を進めて欲しいものだと思いました。
と、長々と愚痴りましたがm(_ _)m
ともかく、ナンバーと自賠責は用意できたので、明日は完成させて試走したいです。(≧▽≦)