74

74。。。

ポットの計算【補足】

2006-10-06 17:20:19 | Dealer
先週のエントリ、【ポットの計算】について補足します。

土曜日上野に行ったときに、いろいろと感想をいただきました。
可能ならばコメントにも反映していただくとありがたいです(^^

その気になったら、でいいのでお願いいたします(^^


少々言葉足らずだったかもしれません。失礼しました。


ディーラーしているときにポットリミットがしんどいのは、
ポットレイズ額の計算があるからに他ならない。 とワタシは思っています。
そして、ディーラーはなるべく慌てたり、うろたえたりしないのが望ましいと思っています。

ワタシ自身、全ての場面においてあの式[コールに必要な額]+[コールに必要な額]+[ポット額]
に当てはめているわけではありませんし、その必要もないでしょう。
集めたチップを数えた方が早い場合もあるでしょうし、
もっと簡単な計算ですむ場合もあります。

ではなぜあのエントリ内容になったか というと、
いざとなったらこの式に当てはめればいい!
というのがあれば、
いざ、レイズにポットが重なったとしても、慌てずに計算していくことが可能になるというのが理由です。

そのために覚えやすく、間違えない式 として、
ワタシは[コールに必要な額]+[コールに必要な額]+[ポット額]を推奨したい。

(混乱しそうになったら、この式に戻ればいい)
この意識で臨むようになってから、ポットリミット時に混乱したり慌てたりすることはなくなりました。
(間違えることはたまにありますが。。。。。(--;)

少々長くなりましたが、補足とさせていただきます。


まあ、どんな場面でもポット!と言われて即座に出てくるのが理想ですが。。
そこに至るにはまだまだ修行が足りませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-09 18:46:49
いつもディーラーさん乙です。PLはほとんどやらないのでディーラー任せにしてたんですがこれは分かりやすくていいですね。

 SB, BBのヘッズの例が出てましたけど、ポットレイズのMAKE額が常に



[コールに必要な額]+[コールに必要な額]+[ポット額]



で良いわけですかね?(call raiseするような場合など)
返信する
間違ってないはずです(^^; (otonn)
2006-10-10 08:40:41
吠さん、こんにちは。コメントありがとうございます。



SB,BBの場合は少し特殊になってしまいますが、

それ以外の場合は間違ってないはずです。



なぜなら、最初のエントリに書いたように、

[コールに必要な額]+[ポット額]が[新たなポット額]になるからです。



ディーラーはこの[ポット額]をアクションごとに計算していけばいいことになります。常にポットを計算している。というのが少々難しいですが、

それができればポット! と言われたときに即座にレイズ額を提示というのもできるようになると思います。



また何か不明な点などありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿