74

74。。。

ドラえもん

2006-10-06 17:01:09 | なつかしのゲーム
開拓編、魔境編、海底編、の三面構成でした。

一見少なそうに見えますが、なかなか中身は濃かったかと。

開拓編、海底編はアクションゲームで、
魔境編はシューティング。
ワタシ自身のお気に入りは魔境編でした。

面セレクトの方法を知ってからは、大体魔境編→海底編としていました(^^;
開拓編が嫌い というわけではありませんが、
1面にしては結構難度が高く(^^;
開拓編では、魔境編で使用できるスモールライトが手に入るのですが、
まあ、なくてもいいかな。。。て感じだったので(^^;

で、魔境編なんですが、これは右+上下スクロールのシューティング。
メインの道とわき道があって、
わき道にうまく入っていくとスネオやジャイアンがいる。
彼らの弾は貫通があって、威力はドラえもんと一緒だったと思います。
すなわち、ドラえもんがスモールライトを持っていれば、
スネオ、ジャイアンもまたスモールライトの威力で援護してくれます。

これが非常に心強い(^^

さらに、ジャイアンといえば。
2Player用のコントローラのマイクに向かって大声で叫ぶと、
画面上の敵を一掃できるという「ジャイアンの大声」
これが中ボスくらすでも有効 というのが面白かった(^^
エリアが3つに分かれているのですが、2つめの中ボスでよく使ってました(^^

わき道は結構たくさんあって、
スネオ→ジャイアン→ドラ焼き→スモールライト→ヒラリマント
→元気キャンディー→元気キャンディー→通り抜けフープ→10万点
→10万点
だったと思います。
スネオ、ジャイアン、スモールライト、ヒラリマントは
何度か弾に当たると外れていってしまいます。大体次のわき道で再取得。

一度も当たらずにいけるくらいまでやってましたね(^^;


海底編は通り抜けフープにお守り、カギが必須だった記憶が。
人を含めて一度に2個しか持てないため、キーポイントとなる場所へは
何度も往復していました(^^;
ダイヤモンドを取ると画面上の敵を一掃できるけど、
20個取ると懲罰の部屋へ強制移動。てのもあったな。。。
最後のボスポセイドンは確か20発当てると倒せる。
確か左回りで当てられる位置を確保しながら戦った記憶があります(^^

ポセイドンを倒すとエンディングなんですが、
これがグーニーズのエンディングとそっくりで(^^;
達成感と余韻に浸るまえに友達とつっこんでました(^^;;

面セレクトのやり方は確か。。。。。。
適当にやってもできそうな気がするので、気が向いたらやってみたいと思います(^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿