朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

SNSの関わり方

2023-01-11 16:19:00 | 感じたこと
2023年1月11日

実は、数日前からSNSの関わり方を考えさせられる出来事があった。

YouTubeやInstagramをされていらっしゃる方だったら解る話かな?と思うのだが、例えば「癌」に関する動画を視聴していたら、それに関する動画をトップの方に上げてきて、YouTubeだったら『○○チャンネルを視聴されている方は、この動画を視聴しています』という文字が出てきたり、Instagramだったら『○○さんは、あなたの知り合いかもしれません』という文字が出てきて、目に止まるようになっているよね。

YouTubeもInstagramも、私は昨年~視聴するようになり、自分にとって好きなものや、或いは自分と共通点のある方と繋がる機会が増えたことで視野も広がった。
しかし、その一方でフォロワーさん同士の関わりが生まれ、ずっと良い関係でいられたら最高なのだが、やはり人間なので「合う・合わない」という感情が生まれたり、自分の中の常識と他人の中の常識とのズレによって突如繋がりが無くなったりもする。
ただ無くなるだけなら、それ以上の問題は起きないのだが、自分がその人と合わないだけなのに、その人の悪口を他で言うのは論外だと私は思う。

出来るだけ、そのような場面に遭わないようにしていても、多くの方と繋がっているようなチャンネルやアカウントがあれば、何らかの形でどうしても情報が入ることもある。
【知らぬが仏】みたいなことにならないのかな?

情報過多な世の中だからこそ、自分にとって必要なものだけを取り入れる能力は身につけておきたいな。

ここ数日、周りの影響を受けすぎているなぁ~と感じているので、先ずは心を落ち着かせて行動したいと思っているし、今、ちょっとややこしい流れになっているような動画を視聴するのは止めておこうと思っている。
不思議と感じるものがあるんだよなぁ😥
昨年ハマっていた動画だっただけに、ちょっと寂しい気持ちにもなるが、「今の私に、本当に必要な情報?義理で視ていない?」と、時間をかけて内観したいと思っている。

今年早々、義理で繋がっていたグループLINEを退会した。
スッキリした。
そもそも、パパさんが携帯電話を持っていないので、パパさんが加入している会員の方に『LINEでリアル情報を発信するから入って欲しい』と言われたようで、渋々LINEで繋がる形を取っていたのに、私の携帯電話にお知らせが来る度にパパさんに伝えなければならないし、伝えても『別にいいわ』と言われると『LINEの意味無いじゃん』ってなるよね。
一年間様子を観たけど、必要性を感じなかったので、パパさんに『やり取りが無かったら退会しても良いんじゃ無いの?』と言うと『良いよ。メルマガで充分や』と言ってくれたので退会した。

そのストレスが無くなっただけでも有難いね。

今年は、情報の断捨離をしてスッキリさせようかと思っている朋友ママである😊

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-01-16 06:58:37
おはようございます。

ほんと、断捨離は大事だと思います。

誰でも余計なことに貴重な時間を使いたくないと思います。

が、あまりにも事実に反することが流布されていたら、これは訂正することも必要になってくるかもしれませんね。

ここらあたりの対応が難しいと思います。

便利な半面、ややこしい世の中になりましたね。
返信する
Unknown (otome3694musume3)
2023-01-16 07:51:58
@1948219suisen おはようございます🙇
コメント有難うございます🙇
本当に、便利な世の中になりつつあるなかで、それを阻害する出来事も同時に起きる悲しさもあります😢

お気に入りのYouTubeチャンネルや、私が立ち上げたInstagramでフォローして下さっている方の邪魔をしてくる人も、たまに居たりします。
先日もそのような事があり、邪魔をされた人がストーリーズで『止めて欲しい』と訴えていましたね😢

『どうして、みんなが気持ち良く視聴出来る環境が整わないのか?』と思うと、憤りもありますが、やはり悲しさの方が私は反応が大きいです😭

人の不幸を見て優越感に浸る人も、残念ながらこの世に存在しますから、そこに視線を向けないように過ごす事が大事になってくるかと思っています。
その為の断捨離は、これからもっと必要になってくる気がしている朋友ママです。

今、家族の事でバタバタしていてなかなかblog更新が出来ていませんが、お互いに身体には気をつけて過ごして行きましょう😊

先程、水仙さんのblogを拝読して、明日は【阪神・淡路大震災】の日だという事を思い出しました😢
あれから28年の年月が経ちますね。
神様の話も綴られていましたが、私も感覚的に神様が人に荒行をする事で、日々の生活に感謝する事を忘れないように教えてくれているように感じています。
人って、自分の思うようにいかないと、つい愚痴を言いたくなるし、その原因を外に向けて現実から逃げたくなったりしますが、本当は自分の内側に気付きを得ることもあるので、起きてくる物事に対してしっかりと向き合える力を養いたいという気持ちも出てきています。

【日々の生活が修行だ】という気持ちで、私なりに向き合っています😊✌️

長文になりましたが、私の気持ちを綴らせて貰いました。
いつも、温かいコメント有難うございます🙇😆💕✨
返信する

コメントを投稿