朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

悩み相談、その55(親子愛=夢)

2022-10-08 15:33:00 | 悩み相談

2022年10月8日

こんにちは✨😃❗️
今日も、冷える朝を迎えた我が家地方。
昨夜、毛布を出して大正解。
しっかりと、身体に巻きつけて寝ていたことが、起床した時に解った。
天気予報だと、まだ25度を越える日があると仰ったので、もう少し半袖の服を片付けずに置いておこうかと思っている朋友ママです。
昨日のblog、読んでくれたかな?
実は、今日の悩み相談の伏線として張らせて貰った内容であった。
今日は、この伏線回収をしながら私なりの回答をさせて貰おうと思っているので、良ければお付き合い願いたい🙏
『ゆっこさん、こんばんは。Instagramからこちらに辿り着きました。たまたま、昨夜遅くに更新されている内容を読ませて頂いて、親子関係で悩んでいる私の話を聞いて貰えそうな気がしたのでメールしました。母親との確執に心を苦しめています。私の言う事は何一つ聞いて貰えず、母親の言う事を聞かないと大変なことになります。私にはやりたい夢があります。私もある程度一人で生活できる年齢になってきたので、今度酷いことがあったら家を出ても良いくらいの覚悟は出来ています。ただ、その前にやはり親子なので、出来ることなら私の夢を応援して貰えるような良い親子関係を築きたいです』という内容だった。
このメールを頂いて読んだのだが、もう泣けたわ。本当に・・・。
親の言う事は絶対的で、それに逆らうと死活問題に値するくらいのレベルだよね。
相当苦しいと思う。
しかし『大丈夫だよ。何とかなるよ』と言える話が出来たら良いなぁ~と思って、私の体験談を通して回答させて欲しいと思っている。
私のblogをずっと読んで下さっている方なら、何となく母子関係の悪さを理解して下さっているかと思う。
ようやく、私も母子関係についてアウトプットする作業を通して、今では【感謝】になりつつあるわけだ。
それは、紛れもなく【愛】で包まれていた行動であったことを理解できたからなのである。
昨日のblogに、【愛】の形は人それぞれだという話を綴った。
母親が思う【愛】と、私が思う【愛】の食い違いが母子関係の悪さに繋がったという事を、最近やっと理解できたのである。
母親からすると、『子供は、親の言う事を聞いて当たり前』であり、子供からすると、『親は、子供の言う事を聞いて貰って当たり前』という方程式が出来上がっていた。
なので、その方程式に当てはまらないと【怒り】というものに発展するのだ。(完全に【思い込み】なんだけどさ)
親子喧嘩の始まりである。まぁ~、見事だったね。
アーカイブに残らないという事を条件に、出来たらLive配信をしたい位だ。
未だに、母にされた嫌なことを鮮明に思いだすんだから、なかなかしつこいものである。
この方程式は、職場に例えると、上司は『部下は上司の言う事を聞いて当たり前』であり、部下は『上司は部下の事を理解してくれて当たり前』みたいな方程式が出来上がったり、学校であれば、先生(担任)は、『児童・生徒・学生たちは、私の言う事を聞いて当たり前。聞かない子は悪い子』であり、児童・生徒・学生は、『先生は、私たちに勉強を分かりやすく教えてくれて当たり前。勉強が分かりにくい教え方は悪い先生』という方程式が出来上がったりするわけだ。
(あくまでも例題だから、真に受け止めないでね)
要するに、自分にとってネガティブな事はいつまでもしつこく心に刻み込まれていて、普通に接して貰ったことに対してはあまり覚えていないのが現状なのである。
『○○された。悔しい』とか『◻️◻️して怒られた。ムカつく~』とか、『△△ちゃんには、きちんと話を聞いて対応しているのに、何で私にはしてくれないの?』みたいな感情を相手に抱いているのに、『こんな感情を持つのは駄目だよね』という事に対してなかなか自分自身に許しを得られていない状態なんだろうね。下手すると、その感情を忘れようとしたり、見ないことにするのよね。
お母様からしたら、『私はあなたのことを思って、○○した方が世の中に出て役立つし、収入も安定して困らないだろうと思って助言しているのに、何で私の言う事を聞いてくれないの?悲しいわ😢』という気持ちに対し、あなたは『何で、お母さんは、私のことを理解してくれないの?私がしたいのはそれじゃないんだよ。自分の夢を応援して貰えないのは私にとって辛いことなんだよ。お金じゃ無いんだよ。自分のしたいことが出来たら周りの人たちを幸せに出来る自信があるんだよ。お母さんを楽してあげられると思っているのよ。この気持ち解ってよ~😭』という風に、お母様が思う【愛】と、あなたが思う【愛】の捉え方が違うから溝が出来るんだよね。
お互いの価値観が違うから、このような事が起こるのだ。
でもね、お母様はあなたの夢を応援したいとは思っているはず。
今まで、ちゃんとあなたのことを見守ってきたからこそ(大人になるまで、見捨てずにあなたを立派に育ててくれたんだもの)、あなたに幸せになって貰いたいという気持ちはあるはずよ。
ただ、今は戸惑いがあるのかも知れないね。素直に受け入れられないのかも知れないね。
あなたの夢が何なのか解らないが、お母様があなたの夢について『この仕事で生活出来るのだろうか?心配』という気持ちが先走っているのかも知れないなぁ~って。
一番良いのは、お母様と1対1でじっくり話し合うべきなんだろうと思う。
この際、ぶつかっても良いじゃない。家を出ても良いくらいの覚悟が出来ているのであれば、これを機に自分の気持ちを吐き出してスッキリさせた方が後悔しないだろう。
人生、【後悔する事】がいつまでも心に残ると辛いものよ。私が声を大にして言いたいことだ。
じっくり話をするときの注意点は、会話を始める前に、お互いに考え方(思考や価値観)が理解できなくても、「そうなんだね。(そういう考え方があるんだね)」と受け入れることを条件に出すこと。とにかく、お互いに本音が言える環境作りに努めることかな?
これは是非して欲しい。親子関係を良くしようと思ったら、この壁を乗り越えないとね。
相手の発言に対して『そうなんだね』と言いながら受け入れる作業をしていると、段々相手の気持ちを汲み取れるようになってくるよ。
これは、私が今実行していることなの。相手の発言を聞かずに拒否していたら、いつまで経っても前に進まないじゃない。話し合いも出来ないよね。
「ケアストレスカウンセラー」の資格を取得する時に、かなり言われていたことである。
自分の気持ちは横に置いて、先ずは相手の言葉をキャッチすることが条件だと。
【傾聴】も同じ事だよね。
人の話を聞いていると、色んな感情が生まれるかと思うが、それも自分の感情だという事を受け入れることから始まるんだよね。そこに対して【良い】【悪い】という事をジャッジしないことが条件になる。
良ければ、話し合いをした結果をメールで知らせて欲しいなぁ~。
一つ、豆知識として伝えようかと思うけど、【人生の9割は、親子関係で決まる】と言われている。
この親子関係があったからこそ、あなたという存在が生まれ、そして生きていく中であなたを必要とする人が現れて、人間関係が生まれるわけ。
そこでの経験が、あなたを成長させてくれるし、きっと役立つ日が来るはず。
ネガティブ感情も、のちにポジティブな出来事に生まれ変わっていることもあるのよ。
私の場合は、母子関係によって心理学に興味を持ち始め、保育の勉強にも結びついた。
保育の勉強をするきっかけは、人見知りを無くしたいのと、人前で話をすることが苦手だったし、緊張度も半端ないので克服したいのと、もう一つは自分が結婚して子供が生まれた時に、自分はちゃんと子育てが出来るのかな?という事が不安だったからである。ここは、私にとって重要ポイントとなった。
なので、何もかもネガティブに捉え過ぎちゃうと、明るい未来が待っていても気付かないまま終わってしまうことになりかねない。
むしろ、ネガティブなことがある時ほど、『これは良い未来が待っているんだな』という風に思って立ち向かって欲しいし、まだまだ若いからいくらでもチャレンジ出来る時間はある。頑張って欲しいなぁ~。
という事で如何だろうか?
最後に、カードリーディングをして欲しいという事なので、今日は【親子愛】をテーマにメッセージを受け取ろうかと思っている。

このカードを見た時に、強烈なメッセージだと思った。

これを機に、あなたの殻を破って。
ここからあなたの人生が180度変わっていくから。
先ずは、カードで「27・許し」が出ているのだが、今までの過去を許し、母親に対する憎しみや恨みなどを手放そう。そうすることで、「27」という数字の意味を感じ取って欲しいと思う。
それは、❬夢やビジョンの実現を目指して、独自のスタイルを完成させる❭❬みんなの為に、一人で出来る事から始める❭という事なのだ。
それが出来れば、新しいサークルがスタートする。
あなたの影響力は、宇宙スケールに発展し、無限のパワーを発揮することが出来る。
今、目の前に起きている壁や課題や問題は、自分から仕掛けたものである。
何故かというと、楽々物事がクリアすると張り合いが無いし、かといって高すぎても『私には無理』という思考が強く出過ぎるので、努力すれば乗り越えられる障害物を用意する事で、あなたの実力を出し切って楽しくチャレンジ出来る環境を整えたのである。あなたなら出来る。大丈夫・大丈夫・大丈夫。
今、与えられた使命を全うし、周りの環境に感謝する事で【豊かさ】【幸せ】【愛】【お金】を、あなたにとって必要な分が手に入ることを信じて取り組んで欲しい。

というメッセージを受け取った。

もう、凄すぎる。
あなたのパワーが強いんだよね。
私も、このメッセージに刺激されたわ。

良かったら参考にしてね。

では、今日はこの辺で終わるね➰👋😃

メール相談は、hoyu-world3694827hiro★docomo.ne.jpです。
★の部分を@マークに変えてね。
Instagramの方も、良かったら覗いてね😃
ユーザーネーム「uchida_hoyumama」
名前「朋友ママ」で宜しく😃✌️

天候が不安定なので、くれぐれも体調には気をつけて過ごしてね。

近々、子育て中のお母さんに向けた悩み相談の回答をしていきたいと思っているので、もし何かあればメールしてね🎵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿