朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

思考について

2022-09-08 16:25:00 | 心理スタディ

2022年9月8日

こんにちは~。

今日の我が家地方、曇り空。

これから雨が降りそうだ。

天気が悪いと、心身共にシャキーンとしない感じはあるが、私の方は、とある方のLIVE配信でみっちりと昨日から勉強しているので、目は疲れているのだが頭はシャキーンとしてる感じだ。

色んな事を一気に言われたので、今朝から必要な事だけmyノート記録しておこうと思い書き始めているところなのよ。

一回につき、配信の時間が2時間くらいが平均なんだけど、昨日は、違う方のゲリラLIVEもあったので(YouTube動画)合計4時間あまりの動画を見ていたのだ。

不思議と、【思考】とリンクしている内容だったので、いつも以上にのめり込んで視聴していたわけだ。

普段なら、YouTube動画を配信されている方はアーカイブを残される方なんだけど、『今回は諸事情により削除します』という事だったので、余計に必死になって居る自分がいたわけだ。

そんなわけで、昨日はblog更新する気力が無かった朋友ママです。

【思考】について、今日はアウトプット作業をしていこうかと思っているので、興味のある方はお付き合い願いたい。

今、あなたがやりたいこと(夢)があるとする。

やりたいことをすんなり行動出来る方は、これから綴る内容に対して心に響かないかもしれない。

私は、今やりたいことがあってもなかなか腰が上がらない質(たち)なので、このような方向けに綴りたいと思っているのだ。

やりたいことやしたいことがあるのに、なかなか行動できない人の多くは、周りのことを気にしていないか?という話からしていきたいと思う。

やりたいことがあるのに、何故か行動するときになると『出来ない』理由を探したりしないだろうか?

家の事情とか、家族の事情とかを取り上げて『だから出来ない』ってね。

そして、やりたいことをすることによって罪悪感を抱く人も居るのだ。

『私みたいな人間が、このようなことをして幸せになって良いのだろうか?』みたいな【思考】に走ったりするのよね。

常に、周りに気を遣いながら過ごしている方が多いかもしれないね。

お利口さんにしていないと嫌われる、或いは怒られるとか、物事に対して正解していないと駄目な人間とか、あの人の方が立派な人間だから、私はあの人よりも目立ってはいけないとか、私が配信する内容はフォロワーさんが少ないから誰も観てくれないだろうから無駄だよね。etc・・・

これって、昭和生まれの人間だったら何となく雰囲気で解ってくれるんじゃ無いかな?と思うのだが如何だろうか?

自分の事は後回しにして…という教育が根付いているような感じがするのよね。(あくまでも私の視点よ)

「今は、そのような【思考】を外して人生を楽しみましょう~」という話なんだけど、長年積み上げていたものを破壊するのってかなりの負荷がかかるなぁ~と思うのだが、今、私が数ヶ月前からチャレンジしているのは、自分だけの時間を作ることを意識しながら過ごしている事だ。

昨日は、立て続けにライブ動画を4時間以上も観ているのだが、この時間って、誰にも邪魔されない自分だけの時間だなぁ~って思ったのよね。ここに気付けた自分に感動していたのよ。

ちゃんと、自分だけの時間を作って刺激(勉強・幸せ・豊かさ・愛など)を貰っていることに気付けたのよね。

私自身は、自分よりも他人優先で行動していると思っていたのだが、最近1日の動画配信を観ている時間が長くなっていて、就寝前に1日のスマホ使用時間を見てビックリするのよね。多いときは1日の3分の1(8時間以上)は利用しているので、この時間は紛れもなく自分だけの時間であることなんだよね。

凝り固まった【思考】を手放す行動を起こすと、視点も変わるし、物事の捉え方も変わるし、自分の好きなことに時間を使っているので、自分のメンタルが良い感じで過ごせていることに気付いたのである。

一番ビックリするのは、人間関係が変わったこと。自分と波動が合う人と巡り会うことなんだよね。

社交辞令で付き合っていた人と自然な形で縁を切ることが出来たりするのよ。本当に不思議な話だ。

人って、つい【無い】ものに目を向けがちなんだけど、【有る】ものに目を向けるとどれだけたくさんの【幸せ】【豊かさ】【愛】などを受け取っているか?という事も体感できるわけだ。

【サレンダー】という言葉があるのだが、心理学の世界では、ありのままに身を任せて、ありのままの自分を実感し、「今、ここに生きる」という捉え方をしようと言われていて、その事によって視野とか価値観が広がるというわけだ。

ありのままの自分に抵抗を感じる人も居るかと思うが(自分を好きになれない人が居るのよ=私もその中の1人だったからね)、それに対して抵抗せず、争わないで受け入れることが大事だと言われていた。『どんな自分でも良いんだよ』ってね。自分に許可を出すことで楽になるというわけだ。

私は、良くこのような【思考】に陥ることがある。

『みんな○○出来るのに、なんで私はいつまで経っても出来ないんだろう?一生懸命努力して頑張っているのに一向に出来ない、だから不器用な人間なんだよね』って。

これが、私の心を苦しめるのだ。今も、上手く物事が進まないときに出てくる【思考】である。

すると、『今の状態がパーフェクトなんだからそれで良いんだよ』って。

上手くいかない出来事は、むしろギフトなんだと言われた。

ギフトは気付き。そこに気付いたら修正すれば良い。改善すれば良い。

本当に、気軽な感じで取り組めば良いという話をされていて、『私は、何でも物事を重く捉えすぎなんだなぁ~』という事にも気付けた。

出来ないことがあったら、出来る人に頼めば良い。

頼まれて喜んでくれる人が居る。要するに助け合いなんだよね。

持ちつ持たれつ・・・に関係性が、お互いにとって一番良い感じなんだろう。

『こんなことを頼んだらご迷惑なんじゃ無いか?』と思って、出来ない事を断りもせず引き受けて1人で抱え込んで苦しむことは無いという事も指摘された。

私も、このblogでそのような悩みを持っている方に提案という形で綴っているが、余計な心配事や人に対する気遣いや未来に対する不安等を考える【思考】は、結局邪魔になる訳よ。

今回のLIVE配信で、私が【思考】について感じたことである。

綴り出すと止まらないので適当に終わっておくが、内容が濃すぎて頭が興奮状態である。

眠気も来ないので、夜中もぐるぐると余計な【思考】が浮かんできて難儀していたんだけど、その余計な【思考】に対して『これで良いんだよ』と許可し始めると楽になって眠りにつけたので、今、あなたが【思考】で悩んでいるとしたら、先ずは自分がフト浮かんだこと(やりたいこと)をあれこれ考えずに行動した方が良いかもしれないね。

『やりたい』という本心を大切にして、周りのことなんか気にしないで自分ファーストで私と一緒にやってみよう。

変化があったら、又ここで報告するね。


私の中では、一歩一歩前進しているし、ネガティブ感情の出方も緩やかになっている。

完全に無くなることは無いけれど、ネガティブ感情が出てきた時の対処法を知っているから立ち直りが早くなっているのは実感している。

最後に、今日はこの本からメッセージを受け取ってから締めくくるね。

ワン子が可愛くて買っちゃったのよ🐶

嫌なこと、辛いこと、付き合いたくないような上司などがいるかも知れないが、辛抱して慈しんだら、人から気にかけて貰うことが出来て、その様な事が起こることで自分を幸せの道へ歩むことが出来る。


全ては、幸運のレールが敷かれていて、『私は幸運の道を歩んでいるんだ』と信じること。

幸運でない時は、我(が)と慢心と怠りと侮りがあるからだ。

全ての物事というのは、躊躇なく幸運に前進している。

真に守護されている人間はそうなる。

一年中、前向きで大丈夫だ。

という言葉を頂いた。

少しでも、日々の生活が豊かで幸せであることを願いながら終わるね。

今、雨が降り始めた。

ではこの辺で(⌒0⌒)/~~

今日も長~いお付き合い有難う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-09-08 20:58:34
うんうんと思いながら読ませていただきました。
返信する
Unknown (otome3694musume3)
2022-09-08 22:44:51
水仙さんへ
コメント有難うございます🙇
共感して頂けて嬉しいです。
【思考】について、一人でインプットして納得するのも良いのですが、私と同じ感覚の人たちに向けてこのような情報を発信しても良いのではないかと思い、長文になることを覚悟して綴らせて貰いました。
最近の動画で、内容の濃いものが発信されていて日々勉強しています。
時代はどんどん進化し、今回の発信者は私より若い人です。(実年齢は解りませんが、雰囲気から 40歳前後だと思っています)
若い子たちのパワーを頂きながら、私も成長したいと思っています。
返信する

コメントを投稿