朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

辛いけど、味わい尽くして。

2023-10-25 09:14:37 | 心理スタディ
2023年10月25日
おはよう☀️🙋❗️
朝晩が冷える((( ;゚Д゚)))日々が続いているけど、皆さんは体調面の不調は無いかしら?
どうしても、体調やメンタルが落ち込んでいる時は『早く、何とかして回復したい』と思って、外側に良い情報がないかと検索🔍️しながら一日が終わっている事は無いかしら?
私も、早く今の【負】の感情から抜け出したくて、SNSやYouTubeや色んな方のblogへお邪魔しては『何かヒントは無いかな?』と思って、スマホ📱から離れない状況になったりするから、前回のblogでは悩む時間を決めて、その時間が過ぎたら一切考えることや検索🔍️する事を止めて過ごす様にメリハリをつけることを伝えた。
人間の感情は、同じ状態がずっと続くことは無いから、今は辛いけど味わい尽くせば自然とおさまってくる。
ここを押さえておけば乗り越えられそうな気がしないかな?
ある方が、人間の感情を水と泥に例えて説明された方がいて、私はその説明を聞いて「なるほど」と思ったのでシェアさせてね。
もし良ければ、透明のコップ(捨てても良いコップが望ましい)と水と泥を準備して、今から説明したように行動して貰えたら…と思う。

コップの中に先ずは泥を入れて、その後に水を入れると、水と泥がきちんと分かれた状態になっていることを確認する。
この状態を人間の感情に例えるのだ。
水は【陽=正】の感情を表し、泥は【陰=負】の感情を表していることを頭に入れて貰いたい。
で、日々の生活の中で嫌な事や辛いことが起きたとする。
そんな時に皆がやりがちな行動として、先程綴ったように【負】の感情から早く抜け出したくてもがいたり、外側に良い情報が無いかと検索🔍️をする行動は、コップの中に入っている泥をかき回して泥水に変化させているのと同じだというわけだ。
その泥水を触らずに暫く放置していると、準備した時の様に水と泥に分かれた状態になるけれど、泥をかき回す頻度が高ければ高いほど水と泥に分かれる時間がかかる事が解るかと思う。
なので、この状態を人間の感情に例えるとしっくり来るのではないだろうか?
出来るだけ、しんどいなぁ~と思ったら『しんどいなぁ~』と思うだけで良い。
くれぐれも、『何でこんな目に遭うのかしら?』と原因探しをしたりしないこと。
ここがポイントになる。
いくら過去の事を思い返しても、ドラえもんのタイムマシンの様にやり直しは利かないわけだから、だったら『今、どうするべきか?』と前向きに考えた方が建設的だと、私はこの話を聞いてから思う様になった。

この考え方が参考になれたら嬉しいね🎵😍🎵

私自身も、足の痛みが出始めてから『何でこんな事になったのかな?』とか『閉経を迎えてから体調の変化が出てきて、女性ホルモンが減ったことによって軟骨がすり減ったのかな?』とか、まぁ~色んな思考が出てきて疲れてしまっていたが、今起きている出来事には意味があると思うようにして過ごしている。
とにかく【今】に目を向けて、『この状態が私にとって最高なんだ』『この世界は「喜怒哀楽」を味わう様になっているから仕方がない。これが普通の状態なんだ』と思うようにして、自分を責めることをしないようにだけ心がけるようにしている。

今度は、11月13日に検診で総合病院🏥へ足を運ぶ。
自分にとって最高の状態でいることを願いたい🙏朋友ママです😊

そして、今しんどいなぁ~と思っている方や辛いと思っている方も、きっと明るい未来が待っていると思って【今】を大切に生きてみて欲しいな😃

長々と綴ったけれど、今日も皆さんにとって良い一日を🙏💖





冬に強い花をお迎えしたよ😉
大仏さんに見えた蜘蛛を想わずパチリ🤳

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-25 11:42:46
この記事、とても参考になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (otome3694musume3)
2023-10-25 23:48:24
@1948219suisen こんばんは😃🌃
コメント有難うございます🙇
blogの内容が参考になったとの事で、こちらもこの情報がお役に立てて嬉しいです🎵😍🎵
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-10-26 00:09:12
ええ、一昨年からさる人物に誹謗中傷され続けて辛くてたまらないけれど、この辛さを味わい尽くしたら良いとわかりました。誹謗中傷されることがなければ、傲慢なままだと思うから、よかったかもしれません。そういう気づきがいただけましたから感謝しました。
返信する
Unknown (otome3694musume3)
2023-10-26 06:25:25
@1948219suisen おはようございます☀️🙋❗️
コメント有難うございます🙇

いつもblogを拝読しながら気になる件ですが、誹謗中傷をしてくる方は、紅葉さん(名前を変えられたのですね)がコメントで自分の性格を【傲慢】だと綴られていますが、その【傲慢】に対して悪者に変して忠告をしに紅葉さんの前に現れたと思ったら受け入れやすくなるような気がします。
ご自分で、この事に気付かれたのは凄く良いことだと思うし、これを機に明るい未来が待っていると思うことが出来たら最高ですよね😃😍💓💓
今まで、本当に辛い闘いをされてきたとblogを拝読しながら感じていますし、生きているのもしんどいなぁ~と感じる事もあったかと思いますが、それでも生きる道を選んで今日(こんにち)まで頑張っている紅葉さんをたくさん褒めてあげて欲しいと思います。
生きているだけで素晴らしいことですからね😂😂😂

長々と綴りましたが、私がシェアした今回の内容が紅葉さんの心に響いたことに感謝したいです。
こちらこそ有難うございます🙏💖
返信する

コメントを投稿