朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

今日で7月も終わりね

2023-07-31 11:03:00 | 感じたこと
2023年7月31日
おはよう☁️🙋❗️
毎日暑い日が続くけど、昨日は町内の夏祭り🍧で今年は当番に当たっていたので朝からバタバタしていた。
(住吉神社の分魂があるので)
毎年『今年は異常な暑さで…』と言ってるが、今年も同じセリフを言っている朋友ママです😅

昨日は、シャワー🛀を何と6回も浴びた。
汗のかきかたが半端ない👕💦
洗濯物もどっさり増えたけど、まぁ~すぐに乾くから許すわ😅

何とか無事に夏祭り🍧が終わりホッとした😌
今度は歳旦祭(大晦日から元旦🎍にかけて行う神事)の当番なので、大好きな紅白歌合戦やジャニーズのカウントダウンが視聴出来ないのは悲しい😭
録画をすれば視聴出来るが、やっぱりLIVEで可愛い💠ジャニーズちゃんたちとカウントダウンしたいなぁ~。
この当番が回る度に『誰か私の代わりにしてくれないかな?』って思っているのだ😅

早いもので、今日で7月も終わるね。
来月は、私の誕生月🎂でもあるので、また一年新たな気持ちで行動出来れば良いなぁ~と思っている。
今、7月初旬にパパさんが買ってきてくれた【実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川”を下ろう】という本📕を読んでいる所だが、私の生き方はどうも川の流れに逆らっている様である😣
例えば、普段海洋生活をしている魚が、産卵の為に川の流れに逆らって上流へ進むためにかなりの負荷をかけるようにね。
(鮭の産卵を思い出すと解りやすいかな?)
その思考癖を少しでも改善し、良い方向に導いて楽になれる為のヒントになればと思っているのだが、長年染み付いた癖を手放すのにかなりの抵抗があることを感じている最中である。
正直、今の所違和感しかないわけだ。
ここを乗り越えたい。

今の私の症状に当てはめるとしたら、実際私の足の長さが左右違っていて、歩き方も段々ペンギン🐧みたいな感じになっていて、もちろん痛みも加速している。
今では、全身に傷みが来ていて自分の身体を支えてくれるような杖とか、階段の手すりとか、自力で立てなくなっているから、赤ちゃんが物につかまりながらつたい歩きをするような感じの歩き方しか出来なくなってきたわけよ。
(この状態でよくぞ夏祭り🍧に参加出来たなぁ~と思うわ💪→みんなに心配されちゃったわ😅)

で、この本📕に従って解釈するとしたら、物事を「川」に例えて説明されていて、それに当てはめてみると『この病気は遺伝だ』『何で私がこんな病気になるんだ』『こんな病気に負けてたまるか』『この病気と闘って叩き伏せてやる』→川の流れに逆らっているとなり、『これが自然の流れだ』『この病気のお陰で健康を望むようになった』『私はこれからも成長し、必ず健康になる』→川の流れに沿っているとなるそうだ。
要するに今の状況を許し、今の状況を受け入れ、安らかな気持ちになっていけば川の流れに沿って自然体でいられると言いたいのだろうと思う。

昭和時代に生まれ育った人であれば、自分優先よりも他人優先の教育を受けていたし、戦争体験をされていらっしゃる方なら「日本国の為に…」という教育を受けて来たと思うのよね。
自分の意見や考え方を主張出来なかったと思うのよ。
なので、川の流れに沿って生きることの難しさを感じている筈だ。
私も、昭和44年生まれの人間として「自分の事は後回し」という教育を受けて来たから、今の本📕と向き合う事の難しさを感じるのはある意味仕方がないとは思う。
しかし、時代はどんどん変化している事を考えたら、今は【抵抗】の波動が出まくっているが、やはり少しでも人生を楽しむためには必要なメッセージだと思うので、あと何年生きられるか分からないが、残りの時間を大切に、自分らしく生きられたら良いなぁ~と思っている。

この本📕はかなり分厚いので、なかなか進まないのが本音だ。
8月末迄には読みきりたいと思っている。

これだけ暑いと外へ出るのも危険なので、クーラーが入った部屋でゆっくりと読書📕を楽しめたら良いね😃

悩み相談も今のところ来ていないので、自分の時間を味わいたいと思っている。

最後に、先日友人宛に描いた暑中見舞いの葉書を載せて終わるね➰👋😃



彼女も、私と同じで自分の気持ちを後回しにして頑張りすぎるタイプなので、もっとリラックスして自分らしく生きて欲しいという気持ちを込めて描かせて貰ったよ。

まだ未だ暑い日が続くので、ちょっとでも疲れを感じたら身体を休めてね🙏

最新の画像もっと見る

コメントを投稿