低山登山

2016-05-28 | 日記
225mの円山に登りました。
登りは1kmの八十八ヶ所コース、下りは0.7kmの円山動物園コース。
往復一時間のお気軽登山です。

登山口の大師堂から観音様が道しるべとなって頂上まで。




三角点






突然出くわすシマリスとエゾリスに驚かされましたが
相手は人に慣れているようで足元にまで近づいてきます。




ハルゼミの鳴き声が賑やかでしたが姿は確認できず残念。
その代わりというわけではありませんが、
体の何倍も長い髭を持つ蛾がいました。
ヒゲナガガ


円山公園内でオシドリ数羽。きれいです。



次は三角山に登る予定です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 子ガモが7羽 | トップ | 一泊二日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調ですね (ランさん)
2016-05-28 19:54:01
手頃でいい登山コースですね。
リスさんとお友達になれるとは最高です。
オシドリさんも鮮やかですごい!
毎日でも行きたくなりそうですね。

昇り降りは筋力アップにいいと思います。また、手頃なご褒美先が要りますね。
返信する
良い季節ですから♪ (スズラン)
2016-05-29 06:04:39
ランさん
いつもありがとうございます。
札幌には円山や藻岩山、三角山という低山が都心近くにあることも気に入っています。

ハイキング登山もウォーキングと同じように楽しめるようになれるといいなと思っています。

オシドリの雄、美しいですね。
いつまでも見ていたいと思うほど惚れちゃいました。
  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事